■135mmを体験したい。
いつか買うぞ! と意気込んでいるレンズが2本あって…
このどっちかで中望遠ライフを満喫したいわけです。
ただまぁ残念ながら先立つものがなく(泣)…せめて、このレンズを買った時に見える画角を確かめてみたいなぁと思って買ったのが……
こちらのマウントアダプター。
これで、手持ちのAi Nikkor 85mmF2をX-T30に接続すれば…ざっくりと換算135mmの画角を体験できます。
Nikon用のレンズをフジでも使ってみたかったので、これは良い買い物でした。
K&F CONCEPTの
これとも迷ったんですが(リンクはEマウント用)、オレンジのラインが合わないなぁと思ってSHOTENブランドの物にしました。
悪目立ちせず、オールドレンズにしっくり馴染んでくれて◎
■今回のセッティング
フィルムシミュレーション クラシッククローム
ホワイトバランス 6700K(R-2)
ハイライト -2
シャドウ -1
カラー +4
シャープネス -1
ノイズリダクション -3
『chrome+』という名前で登録してある一軍セッティングです。
色温度が気になる方は、普通にAUTOでも行けます。
あと、今回はいつもL版(3×2.1)のアスペクト比で撮っているのを、lightroomから6×7にしてみました 。
ブログも引っ越ししたことで、新たな試みということで。
気分は中判です。
■作例~
6×7なんで、左右は割とがっつり切れてますが、画角はそのままです。
うん、想像以上に大きく写るな…という印象。
Ai Nikkor 85mmF2、Dfで使う時よりもちょっとキリっとしてる??
レンズ中央部だけしか使ってないからでしょうか?
中望遠らしい圧縮効果を体感できるアングルを探したんですが、あんま見つからず。
山入れてみるのがせいぜいかな(笑
でも、けっこうギュッと寄ってくれるように思います。
歩道橋から重機を狙ったら、盛大にゴーストが。
オールドレンズらしくて良き良き。
突然の犬。
廃教会の十字架を狙う。
ここを撮るぞ! と意識してレンズを向ける感じは、難しいけど楽しいですね。
……とまぁ、こんな感じで135mm(換算)初体験でした。
いや、これはなかなか研究しがいがある画角です。難しい。楽しい。
んー、AF付きのXF90か、最強ZEISSのMilvus135か……悩むなぁ。