PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

NIIKOR-S Auto にどっぷりハマる。そして……

なんてものを遺してくれたんだ、じいちゃん…

take9-htn.hateblo.jp

実家の倉庫を整理していたら、じいちゃんが使っていたオールドレンズたち(おもにsmcTakumar各種)が見つかって、その中の一本にDfで使えるNIIKOR-S Auto 1:1.4/50があったお話は前回の記事で書きました。

あれから、ほぼDfにはNIIKOR-S Auto 1:1.4/50がつけっぱなし状態でして…。

端的に言うと、すっかりハマっております…。

とにかく、魔性の開放。

f:id:Take9_htn:20210118161755j:plain
f:id:Take9_htn:20210118161826j:plain
f:id:Take9_htn:20210118162217j:plain
f:id:Take9_htn:20210118162327j:plain
f:id:Take9_htn:20210118162225j:plain
f:id:Take9_htn:20210118161920j:plain
f:id:Take9_htn:20210118162310j:plain
f:id:Take9_htn:20210118162301j:plain
f:id:Take9_htn:20210118162318j:plain
f:id:Take9_htn:20210118161850j:plain

強烈な周辺減光。ソフトフォーカスのような滲み。
フィルムで撮ったかのような味わい…。

こいつの開放は、魔性の魅力を秘めているように思います。

前回の記事での作例もほぼ開放オンリーなので、よろしければそちらも合わせてご覧ください。

 

開放封印してみた。

…で、今回のメインはこちら。

開放についてはある程度堪能したので、この記事ではともすれば開けたくなる気持ちをぐっとこらえて、ある程度絞っての作例を。

絞りについては、F2~F8をその時の気分や条件で。

ざっくりしてますが、とにかく開放は封印してますということでひとつ。

では、どうぞ。

f:id:Take9_htn:20210118163101j:plain
f:id:Take9_htn:20210118163110j:plain
f:id:Take9_htn:20210118163158j:plain
f:id:Take9_htn:20210118163207j:plain
f:id:Take9_htn:20210118163215j:plain
f:id:Take9_htn:20210118163225j:plain


ここまでF2.8。

この時点で既に別のレンズのような写りです。

f:id:Take9_htn:20210118163613j:plain
f:id:Take9_htn:20210118163624j:plain
f:id:Take9_htn:20210118163659j:plain
f:id:Take9_htn:20210118163708j:plain

f:id:Take9_htn:20210118163752j:plain

f:id:Take9_htn:20210118163813j:plain
f:id:Take9_htn:20210118163824j:plain

F5.6ぐらい。

コントラストが増してぐっとシャープになりますが、まだ周辺減光がはっきり出ます。

f:id:Take9_htn:20210118163952j:plain
f:id:Take9_htn:20210118164002j:plain

F8。

もうそこまで変化は無いですが、右の山はまだ周辺落ちてます。なんぞこれ。

f:id:Take9_htn:20210118164302j:plain

f:id:Take9_htn:20210118164329j:plain
f:id:Take9_htn:20210118164341j:plain

あとはもう適当(笑

その時、その時で絞ったり開けたり(F2まで)してスナップしました。

f:id:Take9_htn:20210118164448j:plain
f:id:Take9_htn:20210118164456j:plain
f:id:Take9_htn:20210118164550j:plain
f:id:Take9_htn:20210118164541j:plain
f:id:Take9_htn:20210118164657j:plain
f:id:Take9_htn:20210118164707j:plain

f:id:Take9_htn:20210118164737j:plain

でもやっぱり、最後は開けたい(笑

f:id:Take9_htn:20210118164841j:plain

f:id:Take9_htn:20210118164935j:plain

…だが、結局我慢できずに自宅まで帰ってきたところで開けちゃう僕。

終わりに…

smcTakumarのほうも、そろそろ使える物はお手入れ済んだので使っていきたいんですが…実は今ちょっと悩んでまして。

最初はX-T30で使えばいいやと思ってたんですが、このNIKKOR-S AutoをDfで使った時の衝撃が大きかったので、できれば本来の画角…つまりフルサイズで使ってみたいという欲求がムクムクと。

フィルム機ではM42のST-801を持ってるので、これはそのうち使うとして……問題はデジタルなんですよね。

普通に考えれば、今ミラーレスで価格がこなれてる初代のZ6かと思うのですが…Dfとニコン2台っていうのもちょっと芸が無いかなとか。

今さらα7ⅱってのもどうなのよと…安いですけどね。

…なんて思ってる時に、

www.sigma-global.com

 

 こういう選択もアリなのか!? …とか。

note.com

minkara.carview.co.jp

www.gu-none.com

この辺のブログを色々拝見する限り、まぁ尖った機械のようで色々と得て不得手はあるようなのですが……

とにかくオールドレンズを装着した時のスタイルがカッコよすぎる!

この1点で、今もう物欲がぐわんぐわん来ております!(フラグ)