PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【レンズ】中国製キャップレンズ『FUNLEADER 18mmF8.0』がやってきた

SIGMA fpを薄くしたい!

f:id:Take9_htn:20210331134630j:plain

……した!(出オチ)

ああいや、さすがにもうちょっと細かく事情を書かせてもらうと、

take9-htn.hateblo.jp

このUtulensで、超軽量の薄々スナップレンズに目覚めてしまいまして…。

有り体に言うと、fpをRICOHのGRシリーズみたいに軽やかに使えないかなと。

最初はフォクトレンダーのCOLOR-SKOPERとか考えてたんですが、一度Utulensの驚異的なペッタンコ加減を知ってしまうと、なんか物足りないw

しかし、Utulensの絞りはF16で固定。日中は全然OKとしても、夜…せめて夕方ぐらいまではISO1600ぐらいまでで抑えて撮りたい…。

なんか無いか、なんか無いかとL39マウントのオールドレンズなんかも含めて調べていたところに見つけたのが、

 

myfunleader.com

こちら、中国のメーカーが作ったFUNLEADER 18mmF8.0。

  • 装着感はUtulensとほぼ同じ!
  • しかし鏡胴はアルミ製でUtulensより頑丈そう
  • プラレンズ1枚だけのUtulensに対し、5群6枚のしっかりしたレンズ構成
  • 固定F8はUtulensより2段明るい=ISOを抑えられる
  • 焦点距離18mmの広角=手持ちで20分の1秒くらいまで手ぶれせず使える。

…こりゃあ行くしかねぇ! と思い立ち、公式ストアから注文。

で、届いたのが、

f:id:Take9_htn:20210331142016j:plain

f:id:Take9_htn:20210331142034j:plain

f:id:Take9_htn:20210331142054j:plain

こちら!

お遊び用キャップレンズと侮るなかれの質感で、Utulensとは明らかに別物です。

装着&大きさチェック

f:id:Take9_htn:20210331142313j:plain

薄い! すごく薄い!

f:id:Take9_htn:20210331142356j:plain

f:id:Take9_htn:20210331142415j:plain

fpのキットレンズである、45mmF2.8 DG DNと比べてこれ!

この45mmだって相当にコンパクトで、バッグの中にひゅっと入れておけるサイズ感なのに、それを遙かに上回る小ささ! 薄さ!

そうそう、こういうの求めてた!

2種類あるよ、FUNLEADER

紹介した公式サイト見てもらうとわかるんですが、このレンズ、まったく同じ名前・同じレンズ構成で2種類あります。

違いは、

  • L/Mマウント用か、各種ミラーレスデジタルカメラ用にマウントが豊富か
  • 最短撮影距離が80cmか45cmか
  • フォーカスレバーの有無
  • デザイン

まぁざっくりこんな感じなんですが、僕は、Mマウント/45cm最短/フォーカスレバー有りのタイプにしました。

理由としては、「SHOTENの近接撮影用ヘリコイド付きのMマウントアダプターを持ってたから」です。

これがあれば、fpへの装着も問題無いだけでなく、ヘリコイドで45cmの最短撮影距離を22㎝ぐらいまで更に縮められ、だいぶ被写体に寄れるようになります。

寄れるか寄れないかで言えば、寄れたほうがそりゃあいいでしょ?

あと、デザインも僕が買ったやつのほうがカッコいい!(ド主観)

試写、試写♪ 18mm

f:id:Take9_htn:20210331143831j:plain

f:id:Take9_htn:20210331143853j:plain

18mm……広っ!!

f:id:Take9_htn:20210331144522j:plain

f:id:Take9_htn:20210331144539j:plain

そして周辺は、ズゴンズゴン落ちる!

それも黒ではなく、青緑がかった色が乗って落ちる。なんぞこれ!?

f:id:Take9_htn:20210331144724j:plain

周辺の流れ方とかは、写ルンです感覚と言うよりも、往年のフィルムコンパクト機……それも廉価なプラカメと呼ばれるような部類の写り方。

フィルム風レタッチにしてみると、独特の発色と相まって雰囲気は完全にそれ。

好きか嫌いか?

好きに決まってんでしょ、そんなの!! たまんねーよ!!

周辺の補正とか、やっちゃダメ。絶対。(※ド主観です)

f:id:Take9_htn:20210331145043j:plain

f:id:Take9_htn:20210331145100j:plain

f:id:Take9_htn:20210331145242j:plain

かと思えば、近接でピント合わせたところ(いやー、ヘリコイドアダプター最高だね!)は明らかに現代のレンズって感じで。

写ルンです(フィルムコンパクト)と現代レンズの奇妙なハイブリッド感がクセになってくる……。

こいつは、どえらいオモチャを手に入れてしまったかもしれんぜ……。

f:id:Take9_htn:20210331145541j:plain

あ、家の庭にフキノトウが出てきました。

東京じゃもう桜散ってるとか言ってますが……信州の山はようやくこれからが春です。

f:id:Take9_htn:20210331145604j:plain

f:id:Take9_htn:20210331145624j:plain

クロッカスも咲いて、チューリップの芽も出てきてね。

これで花粉さえ飛んでなけりゃね。

f:id:Take9_htn:20210331145738j:plain

お昼は外でお弁当。

コンデジスマホ感覚でパチパチやれて、写りはノスタルジックなユルさと今っぽいキレが混在する写真が撮れる……いいですわね。

ストリートスナップに使いたいなー。東京……まだ行けないかなー。

購入に当たっての注意(?)

僕は今回、公式サイトのストアから注文したので中国からの発送でした。

なので、手元に来るまで10日くらいかかったかな?

他に買う方法なんですが、ネット見るとebay経由で購入してる人が多いようです。

まぁebay使うぐらいなら公式通販で良さげですが……一点、日本まで届けてくれる中国の運送会社「YANWEN」の評判が、すこぶる悪い!

僕は運良く(?)10日程度で手に入れることができましたが、YANWENの荷物は到着まで1ヶ月かかるなんてことも珍しくない上に途中で追跡できなくなるのもざらとか…。

なので、注文の際はどうぞそのあたりは覚悟してお願いいたします。

 

あとは、もう3月27日入金分までで終了してるみたいですが、日本の某クラファンでもって思いっきりぼったくり価格で売られてたり……。

良くないと思うんよねー、こういうの…。

ま、これは余談です。

今回のお供

 何はなくともfp!

 そして、寄りたいならこのアダプターは必須!

myfunleader.com

最後に、FUNLEADER公式サイトももう一回貼っておきまーす。