PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【フィルム】45カメラ Basic N × Kodak ColorPlus200

Basic N

f:id:Take9_htn:20210405165004j:plain

いわゆる、フィルムコンパクト。

OM-1Nをくれた義父が、「こんなのもあった」と置いていった物です。

パカッと蓋開けて、フィルム入れたら巻き上げて、あとは撮るだけ。絞りもなにもなし。要はフィルム交換できる「写ルンです」みたいな。

camerajiyujin.blog.fc2.com

この辺の解説を読むと、写真の現像とプリントをやってた「写真屋さん45」というチェーン店が、販促のためにタダで配っていたカメラみたいです。

…そういう時代があったんだねぇ。

面白そうだったので、Kodak ColorPlus詰めてみた。

f:id:Take9_htn:20210405165834j:plain

 

とりあえず、焼けた1枚目があって……

f:id:Take9_htn:20210405165918j:plain

レンズカバーが開ききってない!

f:id:Take9_htn:20210405170022j:plain

やっとちゃんと撮れたw

意外といい写りです。

f:id:Take9_htn:20210405170122j:plain

f:id:Take9_htn:20210405170141j:plain

逆光はもうお遊びとして…色はかなりきれいに出ますよ。

f:id:Take9_htn:20210405170335j:plain

f:id:Take9_htn:20210405170349j:plain

ユルい……それがいい。

ちなみにこのカメラ、フィルムのISO設定が100か400しか無いんですが……詰めたColorPlusは200。

どうしようかと思って、100と400の間の中途半端なところにレバーを置いといたんですが、それで問題無く撮れました。

多分100固定でもまったく大丈夫だと思う。

ネガフィルムのそういうアバウトな感じがいい。

f:id:Take9_htn:20210405170646j:plain

かみさんに預けといたら撮られたw

この時はDf構えてます。

f:id:Take9_htn:20210405170749j:plain

暗いところはダメだねw

f:id:Take9_htn:20210405170808j:plain

f:id:Take9_htn:20210405170851j:plain

f:id:Take9_htn:20210405170930j:plain

f:id:Take9_htn:20210405170947j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171004j:plain

距離気にしないで、風景スナップでパチパチやるのが良さげ。

f:id:Take9_htn:20210405171153j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171209j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171228j:plain

またレンズカバー開けきってない!

f:id:Take9_htn:20210405171323j:plain

ちゃんと開けてから撮ろうね…。

と思ったら……

f:id:Take9_htn:20210405171444j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171500j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171519j:plain

今度はカバーに加えて、まさかのハンドストラップ写り込みw

いや、写り込みってレベルじゃない。なぜ気付かなかったのか……アホなのか……。

f:id:Take9_htn:20210405171708j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171724j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171742j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171753j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171810j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171827j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171843j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171900j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171916j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171935j:plain

f:id:Take9_htn:20210405171952j:plain

最後はまとめて、

take9-htn.hateblo.jp

take9-htn.hateblo.jp

このときに一緒に持ち歩いて撮ったスナップを。

ちゃんと撮れば、まぁまぁちゃんと写る。まぁまぁ、ね。

まぁまぁでもなんでも、カメラただで配って自分のお店で現像してもらおうっていう商売が成り立ってた時代に思いを馳せつつのスナップでした。

機構的には壊しようが無いので、旅行の時とか子供に渡してみようかな。

息子じゃなくて、娘1号に渡すのが面白そう。

今回のお供

さすがに本体はAmazonに無いので、フィルムのほうを。

本体、メルカリとか探すと3,000円とかで出てましたが……ぶっちゃけ、そこまで出して買うようなもんではないかと。

3,000円あったら、もう少しいいプラカメラ買ったほうがいいですw

twitter.com

フィルム専用のアカウントやってます。