前回はこちら
作例続き
一気に行きますねー。




自宅の庭が、完全に昭和の記録映像と化す。
写ってるようなー、写ってないようなー…という塩梅がすげーいい。

今回のロールで一番のお気に入りショット。
庭に張る苔を娘1号と採集に行きつつ撮ったもの。
この子、極低体重児で生まれちゃって3ヶ月も入院してたのよ……マジで生きるか死ぬかみたいな瀬戸際だったのに…それがこんな元気に苔取りに走り回っちゃって…おっおっ(嗚咽

一瞬で苔取りに飽きてタンポポの綿毛で遊び始める。

そしてお母ちゃんが苔を庭に移植する。


手伝う気ゼロの息子氏。
シャボン玉遊び中。



日付変わって、朝の散歩スナップ。

はい出た、昭和!
また戦中の貴重なフィルムを発掘してしまった。






薪置き場なんていうのも、だいぶ昭和感アップに貢献している気がする。



最後は、町内でもまぁまぁ今っぽい風景が撮れそうな場所で。

…と思ったら、もう1枚巻き上げられた。カウンター間違ってた。(バルナックはカウンターも手動で合わせないといけない)
ラスト1~2枚って、家の中とかでパパッと撮って消費しがちw
以上、バルナックライカDⅢ × Elmar 5cmF3.5、自家現像ファーストロールは終わりです。
今後の反省としては…
- ドライウエル(乾燥補助剤)は買ったほうが良さそう。
- なにはなくとも、土間にネガを落とすな。100%傷つく。
家に土間なんか無いから落としようがない?
田舎の家にはあるんだよ……。
今回のお供
昨日は単品だったので10本パック!
FP4、ISO125と、わずかにISO100のフィルムより高い。
コーヒー現像の場合は半段~1段明るく撮るのがコツなんだそうで(像が暗く出る傾向がある)、これをISO100フィルムと思って適正露出を取りつつ、少し絞りを開けてやるとちょうど良かったです。
Elmarはクリック感のある絞りじゃないので、F4.5とF6.3の間とかにできるので、ほんとアナログかつアバウトに調整しながら撮影しました。
ダークバッグ内で作業するという部分も克服したし…長巻きとかも挑戦しちゃう?
モノクロの長巻きって、手巻きたばことかパイプ趣味に通じる「通」な感じがする。
…実はもう、リサイクルようにパトローネオープナーは買っちゃってたり。
![イルフォードブラック&ホワイトFP4 +、36exp。マルチパック10枚[カメラ] イルフォードブラック&ホワイトFP4 +、36exp。マルチパック10枚[カメラ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41tbRV-vyBL._SL500_.jpg)

