PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【Nikon】Df × Ai NIKKOR 85mmF2と一緒に、ニコンプラザ東京にZ fcを見に行ってきた。

気分は産院を見舞うお兄ちゃん(笑)

先日また東京に出る機会があったので、マスクを田舎仕様布製からバッチリ不織布に交換してニコンプラザ東京へ。

目当てはもちろん、

www.nikon-image.com

今月末(2021年7月時点)発売予定の新型ミラーレス、Z fc。

こいつの出来映えを、ちょっと年の離れた「お兄ちゃん」……即ち、Dfと一緒に確認したろうかなと。

f:id:Take9_htn:20210714112701j:plain

f:id:Take9_htn:20210714112712j:plain

f:id:Take9_htn:20210714112722j:plain

今回は中望遠の気分だったので、Ai NIKKOR 85mmF2を装着して新宿をスナップしながらニコンプラザへ向かいますよ。

「ねー、妹ちゃん(Z fc)に会うの楽しみだねー」(危険人物)

ほうら、あれが君の妹だよ。

f:id:Take9_htn:20210714113039j:plain

f:id:Take9_htn:20210714113049j:plain

f:id:Take9_htn:20210714113101j:plain

産婦人科の病棟で、保育器に入っている赤ちゃんを眺めるかのごとく(危険人物)DfでZ fcを撮っていると、

「Dfお使いなんですね! ありがとうございます! パンフレットどうぞ!」

すかさずハンズオン担当のスタッフさんが寄ってきてパンフくれた。さすが。

前に並んでた人がじーっくりと体験用のZ fcをいじっているのを横目に、しばし待つ。

(…この前の人があんまり感じのいい人ではなかったので、スタッフさんちょっとかわいそうだったのはまた別の話)

そして、念願のハンズオン!(危険人物)

前の人がどうとかこうとか言う資格無し。

けど、実際にお兄ちゃん(Df)と並べて見ると、

「小さくて可愛い妹」

って感じしないっすか!? 普通の人はそーいうこと考えない? …あ、そう…。

感想箇条書き

  • サイズ感、素晴らしい。
  • クラシカルなスタイル、刺さる。
  • 意外と持ちやすい。外付けグリップいらないんじゃない?
  • EVFきれい! 236万ドットとは思えない。300万オーバー級では?
  • AF、不満なし!(DX16-50装着)スッと静かに合う感じ。

 しかし、どうしても気になっちゃうのはやはり、

  • SE含め、キット以外のZマウントレンズを装着すると、どうしてもデザイン的にチグハグに見えてしまう……。

Zレンズ、現行のZシリーズとの調和を考えて作ってあると思うので…やっぱ本体をこっち方面に振るとどうしても浮いちゃう…。

マウントアダプターを介してオールドニッコールを使えば…とも思うけど、純正のFTZだと今度はFTZが悪目立ちしてしまう…。

焦点工房さんが、アダプターは良いの出してくれてるんで、オールドニッコール&マニュアル派の方はそっち使ったほうがいいかもですね。

「レンズはキットだけで十分」

っていう人には、まったく気にならないポイントだと思いますが。

あと、すっごい小さくて細かいところで恐れ入りますって感じなんですが、

  • レリーズボタンにネジ穴が無い

ので、ドレスアップ用の飾りボタンが付けられないのは残念。

こういうワンポイントでオシャレしたいユーザーは多いと思うんだけどね。僕はDfにつけた赤いボタンすごい気に入っているので。

最後は、ニコンプラザ東京を堪能

ハンズオン終了後は、他のZ機使わせてもらったり、気になってるMC50mm/2.8にうなったり、ギャラリーの写真展見たりして、しっかり楽しみましたよっと。

f:id:Take9_htn:20210714120033j:plain

f:id:Take9_htn:20210714120047j:plain

f:id:Take9_htn:20210714120056j:plain

写真展を眺める人を眺める僕。

f:id:Take9_htn:20210714120137j:plain

f:id:Take9_htn:20210714120148j:plain

f:id:Take9_htn:20210714120205j:plain

f:id:Take9_htn:20210714120214j:plain

高いビルからの眺めっていいよね。

f:id:Take9_htn:20210714131030j:plain

プラザ出入り口からの一枚。

今回はちょっと寄り道記事という感じで、次回はこないだの続きをまた載せたいと思いますー。

take9-htn.hateblo.jp

今回のお供

お兄ちゃん、まだまだ現役!

お供…ではないけど、一応。

いやー、よく似てるよね。

当たり前だけど。

specialeditionの単焦点一本、コンデジ感覚ってのは潔い選択肢かもねー。

そもそも想定してるユーザー層は、交換レンズをホイホイ買わないんじゃないかなとも思うし。