PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【Nikon】CPC『ソンバー』をカスタム!

ソンバーで街を切り取りたい。

www.nikon-image.com

Nikon公式のクリエイティブピクチャーコントロール紹介によると、ソンバーというのは、

憂いを帯びた、雨上がりのようなしっとりとした雰囲気に。彩度を高めにして明度を抑えることで、アンダーながらしっかりと色味を感じられる表現になります。

というものらしいです。

なんだかこの説明文を読むに、都市の風景をコントラスト高く印象的に切り取るのに良さそうだなと思った次第。実際、作例も都会オブ都会と言っても過言ではない横浜のみなとみらいで撮られていることだし!

都会の光と影を鋭く写し出す攻撃的なセッティングに仕上げ、思い切りシルエットに落とし込んだ人物と、陽光を照り返すビル群なんかを捉えたらそれはもう楽しいんじゃないかと夢想しながらカスタムしてみました。

カスタム名もずばり『CITY_SOMBER』です。

とにかくまずは作例をどうぞ!

f:id:Take9_htn:20211003131717j:plain

憂いを帯びた

f:id:Take9_htn:20211003131725j:plain

雨上がりのような

f:id:Take9_htn:20211003131732j:plain

f:id:Take9_htn:20211003131739j:plain

しっとりとした雰囲気に。

f:id:Take9_htn:20211003131745j:plain

f:id:Take9_htn:20211003131752j:plain

f:id:Take9_htn:20211003131800j:plain

彩度を高めにして

f:id:Take9_htn:20211003131807j:plain

f:id:Take9_htn:20211003131814j:plain

f:id:Take9_htn:20211003131820j:plain

f:id:Take9_htn:20211003131826j:plain

明度を抑えることで

f:id:Take9_htn:20211003131834j:plain

f:id:Take9_htn:20211003131840j:plain

f:id:Take9_htn:20211003131846j:plain

アンダーながら

f:id:Take9_htn:20211003131853j:plain

しっかりと色味を感じられる表現!

CITYはどこだ!?

そうだった…カスタムに夢中になってすっかり忘れてたけど、ここ、CITYどころか限りなくVillageに近い、信州のはずれにある田舎Townだったわ…。

みなとみらいどころじゃねーって言うか、海無し県だったわ…。

CITYを駆けるZ戦士たちへ…

drive.google.com

せっかく作ったんで…ここに設定ファイル置いておきますね…。

気が向いたらすぐにCITYに行けたり、そもそもCITYにお住まいのZ戦士のみなさん、良かったら使ってみてくださいね…。

今回のお供

緊急事態宣言も解除されたので、今月は一回ぐらいCITYに行きたい!