PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【SIGMA】fp × 45/2.8 DG DN で、久しぶりに東京出張した Vol.1

久々の出張

半年ぶり? もっと?

都内の新規感染者が19名、だいぶ減ったね。良かった。

そんな状況だったので、まぁそんな身構えずに出張できました。

f:id:Take9_htn:20211026163421j:plain

今回は、基本(?)に立ち返って、fpと45/2.8 DG DNの組み合わせ。

広角用にX70、それからふと思い立って写ルンですなんかを買っちゃったりしたんだですが、そちらはまたおいおい。とりあえず今回はfpの写真のみで。

東京駅

f:id:Take9_htn:20211026163715j:plain

f:id:Take9_htn:20211026163722j:plain

f:id:Take9_htn:20211026163730j:plain

とりあえず久しぶりの新幹線ホームに我知らずテンション上がりつつパシャパシャ。

みんなマスク姿というは、もうごく普通の光景になってしまったのだな。

鉄警のおまわりさんがゴツい。

八重洲口~日本橋近辺

f:id:Take9_htn:20211026163951j:plain

f:id:Take9_htn:20211026163958j:plain

f:id:Take9_htn:20211026164004j:plain

ああ……都会は撮り甲斐があるなぁ(笑

陰影、人、街並み…いい。

あ、今回はガチャガチャと設定はいじらず、すべて『ティール&オレンジ』ベースの一本勝負であります。

f:id:Take9_htn:20211026164255j:plain

f:id:Take9_htn:20211026164302j:plain

f:id:Take9_htn:20211026164308j:plain

まず1件目の仕事を片付けるべく、神田方面へ。

電車? バス? 何言ってんの、使わないよ! 

歩くよ! 何しに来たと思ってるんだよ!(仕事です)

f:id:Take9_htn:20211026164450j:plain

日本銀行の建物が見えてきた。

近代的なビル群の中にいきなりこれが出てくるのが、日本橋って感じ。

f:id:Take9_htn:20211026164647j:plain

向かいは日本橋三越本店

これは、従業員通用口の上に施された装飾。

従業員用の出入り口でこれか…さすが三越

f:id:Take9_htn:20211026164753j:plain

近辺で働く人を狙っているのか、キッチンカーなんかも出ていた。

やたらオシャレ。

神田近辺

f:id:Take9_htn:20211026180136j:plain

f:id:Take9_htn:20211026180145j:plain

昭和の商用自転車ってカッコいいよねぇ。

このデザインで電動アシストのやつとか作ってくれたら、絶対買うのにといつも思う。

f:id:Take9_htn:20211026180303j:plain

f:id:Take9_htn:20211026180311j:plain

f:id:Take9_htn:20211026180322j:plain

朝は陽が出てたんだけど、結局この日はほぼ曇りだった。

曇りの日には、FUJIならクラシッククロームSIGMAならティール&オレンジ、コレ鉄板。ぜひお試しを。

f:id:Take9_htn:20211026180553j:plain

f:id:Take9_htn:20211026180559j:plain

昼食後、無事に1件仕事片付けて更に移動。

次は練馬なのでさすがに電車に乗らないとだけど…せっかくなんで秋葉原までは歩くことに。

この時点で既に5km以上歩いてる。でも、気に入ったカメラと一緒だと歩くのがまったく苦にならない(笑

この辺は、スナップ大好き勢の皆さんならわかってくれると思います。

以下、次回へ~。

今回のお供

fpの基本にして王道、45mmF2.8 DG DNとの組み合わせ。

絞りクリックの操作感が病みつきになるんだよね、Iシリーズ。

今回、グリップをウッドグリップから純正に戻してみた。

こっちのが使いやすいかも。