PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【SIGMA】fp × 45/2.8 DG DN で、久しぶりに東京出張した Vol.2

前回はこちら

take9-htn.hateblo.jp

神田で昼食って、練馬方面へ向かわねばーというところで終わっているので、今回はその続きです。

神田~秋葉原

f:id:Take9_htn:20211101112528j:plain

要注目お父さん

えー、このお父さん覚えておいてください(笑

f:id:Take9_htn:20211101112725j:plain

f:id:Take9_htn:20211101112732j:plain

神田のガード下を行きつ戻りつ、3歩進んで2歩下がるで少しずつ秋葉原方面へ。

この辺のガードの暗がりや路地裏は、レンズ向けたくなる場所ばかりなのよね。

そしたら、

f:id:Take9_htn:20211101112904j:plain

あ、さっきのお父さん。

f:id:Take9_htn:20211101113007j:plain

f:id:Take9_htn:20211101113013j:plain

f:id:Take9_htn:20211101113020j:plain

鳩見つけたり、レンガの壁にへばりついて逞しく生きてる植物を愛でたりしてると…

f:id:Take9_htn:20211101113116j:plain

…あれ? お父さん?

f:id:Take9_htn:20211101113202j:plain

f:id:Take9_htn:20211101113209j:plain

万世橋のほうまで来ていたので、

「あー、いつかは最上階で鉄板焼きとか食べてーなー」

とか思いながら提灯を撮り、もう少し路地裏を眺めたくなって神田方面へ戻ると、

f:id:Take9_htn:20211101113311j:plain

またお父さん!!

さっきもこの交差点で電話してて、確かに渡っていったはずなのに!(笑

…なぜか三度も僕の行く手に先回りして現れた謎のお父さんでした。

f:id:Take9_htn:20211101113613j:plain

f:id:Take9_htn:20211101113621j:plain

f:id:Take9_htn:20211101113629j:plain

少し急ぎ足にして一気に橋を渡って秋葉原突入。

ちょっとアキバの街を撮っている時間はない…神田うろつきすぎた。

f:id:Take9_htn:20211101113807j:plain

とりあえず、コロナ禍のあおりでテナント無くなっちゃったビルだけ撮って諸行無常を感じつつ電車。

新宿

f:id:Take9_htn:20211101113926j:plain

練馬では本当に打ち合わせのみ。

その足で大江戸線に乗って新宿方面へ。

f:id:Take9_htn:20211101113934j:plain

f:id:Take9_htn:20211101113942j:plain

新宿3丁目から花園神社抜けて、またゴールデン街抜けて打ち合わせ。

この辺で写ルンですを撮りきった。

撮れるもんだね、数時間で27枚。

meganeya-moai.hatenablog.com

いつもTwitterで絡んでもらってる、メガネ屋のモアイさんは2年4ヶ月かけて撮りきったみたいだけど(笑

寝かせて撮って、また寝かせて…何撮ったか記憶から消えた頃合いで撮りきって、現像したら忘れていた何かと再会する。これもまたフィルムで撮る楽しみ方のひとつとして実にいいじゃないのと思ったり。

f:id:Take9_htn:20211101113949j:plain

f:id:Take9_htn:20211101113956j:plain

打ち合わせ終わって大通りへ戻る。

さて、持参したフィルムに撮りきった写ルンですを現像してもらうとなると…この辺で行く場所はひとつ。

f:id:Take9_htn:20211101114003j:plain

ユニクロ…ではなく

そう、スタバでちょっとお茶してね…ついでに現像頼んでね。

見ないよ。目の毒にしかならないのはわかってるんだから。特に5Fとか!

高円寺

f:id:Take9_htn:20211101114852j:plain

…見なかった! えらい!!

現像頼んで少し休憩した後は、本日最後のお仕事で高円寺へ。

すごい久々に降りたなー。

そして、高円寺と言えば名曲「さらば高円寺」だよな。

え? 聞いたことない?

早起きしてEテレをつけろ! 0655を見ろ!

f:id:Take9_htn:20211101114900j:plain

f:id:Take9_htn:20211101114908j:plain

f:id:Take9_htn:20211101114915j:plain

f:id:Take9_htn:20211101114922j:plain

f:id:Take9_htn:20211101114928j:plain

…まぁそれはともかく、仕事終わった頃には完全に真っ暗になっていたので、良い雰囲気を醸し出している路地裏を楽しむ。

f:id:Take9_htn:20211101114935j:plain

裏じゃないところも楽しむ。

人工の光で街が撮れるよ。すごいよ。僕の町では考えられないよ(笑

f:id:Take9_htn:20211101114942j:plain

感動のあまり(おおげさ)、構図に入れたと思ってた「TEXMEX」の看板が切れてるのに気付いてないよ! 大失敗だわ。

でも出す。ネオンサインなんて被写体、もうしばらく見つからないだろうから。

 

…はあ、もう時間か。さて、現像受け取って帰りますか。

おまけ 超大都会大宮と新幹線

f:id:Take9_htn:20211101115742j:plain

f:id:Take9_htn:20211101115749j:plain

…さらば街の灯よ。

真っ暗な山へ帰ります。

f:id:Take9_htn:20211101115756j:plain

f:id:Take9_htn:20211101115802j:plain

…帰りの新幹線ガラガラ~。

あまりに静かで思わず寝過ごすところだった。

今回のお供

ティール&オレンジ1本勝負、なかなか面白かったです。

このカラーモードはほんと、他社モデルでは味わえないSIGMAオンリーワンなので、今後もこういう独自路線を突き進んでほしいところ。