PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【Nikon】Df × Ai AF 50/1.8D 息子氏、武器職人になる?

ゼルダの伝説大好き

Nintendo Switch本体と同時に購入した超名作ゲーム『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。

僕はだいぶ昔にクリアしてたんですが、かみさんが「途中で詰んでるのでやり直す」と言い出した。

そしたら、息子氏も「見せて見せて!」とドはまり。

1歳児当時、仮面ライダーアンパンマン先輩には目もくれず、シオカラーズのライブ映像を繰り返しせがみ、常にイカ語を話していた生粋のニンテンドーキッズである息子氏のこと、見ているだけでは飽き足らず自分でもやりたいと言い出すかと思いや…

「リンクの武器がほしい」

…そっち行くかー。

f:id:Take9_htn:20211219133019j:plain

じゃあ……やるか!

かくして武器職人になる息子氏(と、おかあちゃん

f:id:Take9_htn:20211219133149j:plain

f:id:Take9_htn:20211219133443j:plain

そんな息子氏に、まず手渡されたのが、とある一冊の『古文書』。

これは、古のオタクであるおかあちゃん秘蔵の一冊である。ここに、息子氏が求めるすべてが書かれているはずだ。

f:id:Take9_htn:20211219133352j:plain

熟読。

そして…

f:id:Take9_htn:20211219133621j:plain

「これにする」

…男なら、マスターソード。ですよねー。

おとうちゃんは、大ゴロン刀のほうが好きだけどな!

f:id:Take9_htn:20211219133707j:plain

ちなみにこの日は、昨夜降った雪がまったく溶けない、一日中氷点下の真冬日

外に出るのもしんどいので、かくして息子氏によるマスターソード再現がスタート。

伝説の剣を作れ!

f:id:Take9_htn:20211219133928j:plain

f:id:Take9_htn:20211219133935j:plain

まずは素材(段ボール)を丁寧に切り出し…

f:id:Take9_htn:20211219134025j:plain

貼り合わせて強度を高め…

f:id:Take9_htn:20211219134127j:plain

装飾を施していく。

f:id:Take9_htn:20211219134203j:plain

なお、ちょっと難しいところは、このブログでも何度か紹介している、天才的な指先の器用さを誇るおかあちゃんに手伝ってもらう(笑

かあちゃんの魔法の指先でできること

f:id:Take9_htn:20210901113347j:plain

f:id:Take9_htn:20211219135532j:plain

f:id:Take9_htn:20211219135457j:plain

f:id:Take9_htn:20211219134928j:plain

ほんま何でもできるなこの人…。

親子共々、お世話になっております!

閑話休題

f:id:Take9_htn:20211219135855j:plain

f:id:Take9_htn:20211219135903j:plain

マスターソードの証たるトライフォースの刻印を施し…

f:id:Take9_htn:20211219140036j:plain

更におかあちゃんによってディテールアップの装飾が施され(凝り性)…

f:id:Take9_htn:20211219140140j:plain

完成!

盾も作っていた

f:id:Take9_htn:20211219140344j:plain

f:id:Take9_htn:20211219140355j:plain

f:id:Take9_htn:20211219140411j:plain

剣だけでは片手落ちなので、セットの盾も作る。(実はこっちのが先に作っていた)

剣はマスターソードなのに、盾はハイラルの盾ちゃうんかい(笑

だが、ここでもどちらかと言うとおかあちゃんの職人魂が炸裂し、貼り合わせた段ボールの強度アップとディテールアップを兼ねて、盾の縁を糸で縫っていくという凝りよう。ガチか。

おとうちゃんに手伝えることは…

この奮闘の記録を写真に残しておくことと、

f:id:Take9_htn:20211219140735j:plain

f:id:Take9_htn:20211219140741j:plain

f:id:Take9_htn:20211219140747j:plain

f:id:Take9_htn:20211219140755j:plain

f:id:Take9_htn:20211219140802j:plain

お昼ご飯作りくらいですわ。

チャーハン。手先はアホみたいに不器用だけど、なぜか料理は得意なんよね僕。

ハイラルの英雄になりきる

f:id:Take9_htn:20211219141009j:plain

f:id:Take9_htn:20211219141015j:plain

f:id:Take9_htn:20211219141000j:plain

めでたく完成したので、装備。

武器職人からハイラルの英雄にジョブチェンジしてご満悦。

f:id:Take9_htn:20211219141206j:plain

f:id:Take9_htn:20211220095449j:image

お兄ちゃんの分だけではかわいそうなので、余った素材で妹ちゃん用の剣と盾も作った。…当然、おかあちゃんが(笑

f:id:Take9_htn:20211219141355j:plain

なお、妹2号は飽き果てていた(笑

そんなわけで、今夜も我が家では完全装備を調えた小さなリンクがふたり、夕食後におかあちゃんの冒険を見守っています。

おしまい。

今回のお供

今回の写真撮ってて、ふつふつと

「デジタルはDfオンリーでいいかもなぁ…」

という気持ちが湧き出し始めている自分がいる…。

使えばfpもZ50も楽しいんだけど…やはり別格の心地よさなんだよなぁ。

ほぼ未使用品を1万円以下で購入した、ザ・撒き餌F1.8。

でも、AFは割と早いしプラ製だから軽いし、部屋の中で気軽に取り回すのにはとてもいい。

F2まで1絞りしてやるとすごく好きな描写になる。

今回の写真はほぼF2~F2.8。

ブレワイ、今横でプレイを眺めていても十分に面白い。

ゲーム史に残る、名作中の名作だと思う。

早く2出てほしいねぇ。

かあちゃんTwitterとインスタ

盾の制作秘話が見られるぞ(笑

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by さんじょう (@3jyou)

www.instagram.com