新年明けましておめでとうございます(今更)
今年もよろしくお願いします。(本当に今更)
さて……遅れに遅れた新年の挨拶はさらっと流しまして、2022年最初の記事は、
以前にこんな記事で嘆いていたContessaを、カメラのロッコーさんから購入していたのでしたという話。
実は昨年の11月には手元に来ていたのですが、なんやかんやとありまして、僕とお店の間を行ったり来たり…。で、ようやく昨年末になってまともに持ち出せたという次第。
前回の浅草出張と同じタイミングで、秋葉原〜渋谷〜青山〜銀座と撮り歩いたので、モノクロを自家現像した分の写真を上げていこうと思います。
Dfでの浅草出張については、こちらをどうぞ。
静止現像に挑戦
なお、今回の自家現像はコーヒー現像ではなく、初めてちゃんとした(?)市販の現像液を用いました。
また、通常の攪拌と放置を繰り返す現像方法ではなく、もの凄く薄く希釈した現像液にネガを浸した後は60分以上そのまま放置しておくだけという「静止現像」と呼ばれる方法にトライしております。
静止現像については、
こちらのブログを参考にさせてもらいました。
で、結論から言うと……超楽ちん!
トライとか言ってますが、マジでほっぽらかしにしておくだけでした。
その結果については……実際に写真をご覧ください。
出発〜上野駅
最初の一枚目は、最寄りの軽井沢駅で。
露出計の精度チェック兼ねて。結果は、スマホアプリの露出計と比較してもそう差は出ず。ネガフィルムなら許容範囲かとー。
上野駅から地下鉄で浅草方面へ。
浅草はDfでやると決めていたんですが、まぁ我慢できずにおさわり(笑
いきなり開放で1/30秒切ったので思いっきりぶれてますが、これもテストの一環。
秋葉原
よく立ち寄る「にっしんカメラ」さんの店頭。
とにかくシャッターがいわゆる普通のカメラと違うので、まだ要領がわからずブレてます。
ちょっと慣れてきたぞ。
お気に入りのショット1枚目。
現像したネガをLightroomに突っ込んで、ネガポジ反転してこれ出てきた時は、ちょっとゾクゾクしました。
まさに光と影。
切れ込み深くパリッとした写真が撮れる、さすがはTessar。
45㎜という画角もSIGMA fp × 45mm DG DNで慣れていたので、まったく違和感なく撮影に入り込めました。
スローでブレるのも、もう気にしない。
面の皮の厚く、「味です」と言い張るのが、昔のカメラとフィルムを楽しむコツだと思うの。
渋谷
一仕事終えて渋谷へ。
駅からヒカリエに続く連絡通路。その後、とある人物との待ち合わせ場所へ。
おっと、またなんか別の変態……もとい、マニアックなカメラが。
ここで、いつもTwitterで仲良くしてもらっている、おしゃれな美容師にしてフォトグラファーという、僕と正反対のベクトルでステータス全振りしている「あめちゃん」さんと初のオフラインコンタクト。
あめちゃんさんも、Contessaの親戚みたいな蛇腹(フォールディング)カメラを愛用ということで、急遽渋谷の街を「フォールディングフォトウォーク」としゃれこむことに。
晴天の街中だったので、絞りはF8~F16とバリバリに絞ってのスナップモード。
絞ればさらに冴え渡るTessar。気持ちいい。
被写体を狙うあめちゃんを狙った。
表通りは人だらけってのもあったので、ちょいと裏通りへ。
いわゆるラブホ街とかその辺をぷらぷら。
右下に、あめちゃん(笑
ラブホの隣に神社……。
実に東京っぽい。
なんか凄い世界観のラブホを発見し、ふたりで盛り上がりながら何枚も撮っちゃった。
フォトウォーク中にみつけた渋谷のラブホなかなかキテる🤣 pic.twitter.com/r2FLqC4hLD
— あめちゃん 美容師|髪を切って野鳥も撮る人(シーズン中) (@amedia_online) 2021年12月22日
この後は、ちょいとキタムラを冷やかしてそこで残念ながら時間切れ。
あめちゃんさんはお子様のお迎えに、僕は……もう一件お仕事に。ああ……。
正味一時間程度のミニ会でしたが、同じ趣味の人と一緒に写真撮り歩くなんて初めてだったのでとっても楽しかった! またやりたい!
あめちゃんさんと別れた後でフィルムカウンターを見たら残り数枚だったので、パパッと撮って巻き取り。
ここでモノクロはおしまいにして、カラーネガに詰め替え。
……が、その時のネガはまだお店に出していないので……次回へ続く! いつになるかはわからない(笑
今回のお供
今なら、カメラのロッコーさんに在庫あります! Contessa! 急げ!
完全整備の最低一年保証。素晴らしい。
フィルムはこちら。
カラーもモノクロも値上がりの一方だけど、これはまだ良心的な価格でありがたい。
使用した現像液は、こちら。
100ml入っていて、今回400ccの現像液を作るのに使った分はなんと……4ml!!
100倍希釈って、それほぼ水なのでは……と心配になるけど、現像結果はご覧のとおりです。
液につけたらかきまぜて1分放置して、またかき混ぜて……という時間拘束がほぼ無くなる上にコストパフォーマンスの面から見ても抜群どころの話ではない静止現像。
今後の自家現像は、これ一本になりそうです。