PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【フィルム】SMENA 8M ジャンクはジャンクだったので供養…

f:id:Take9_htn:20220323135613p:plain

こんなことがありまして…

まぁ、負けたわけで。

この時はスメハチ(SMENA 8M)なんて、名前ぐらいしか聞いたことがないカメラで、まぁ別段欲しいわけでもなんでもなかったんですが…。

いざ手に入らないとなると、気になる(笑

で、どんなカメラなのかを調べ始めると……はいもうダメね。

フィルムカメラを始めたばかりの頃に、Twitterでどなたかに目測式のBessaを熱くお勧めいただいたことがあるんですが、その当時は本当にレンズの距離指標も読めない子だったので、

「いやいや、目測とか絶対無理!」

と敬遠した経緯があるものの……。

でも、多少は経験を積んだ今なら軽快な目測スナップ機なんていうのも有りなんじゃないか? となると、この機械は割と面白いチョイスなんじゃないか? 脳内に駆け巡り始める言い訳の数々。

あとはもう、いつものように坂を転がり落ちるがごとし。

はい、予定調和

某ショップで動作未確認、ジャンク扱い2,000円。

一応、外箱と説明書に革ケースまでついていたので、まぁまぁ大事にされていた物なのではないかという方向に賭けて買ってみたんですが……結論から言うとまあとんでもないジャンクでした(笑

まず、

  • 絞りとISOの対応指標がずれている。

買う前に気付けって部分ですよねー。

SMENA8MはフィルムのISOを指定すると、それに応じて絞りも決定されるんですが、対応を示す赤い指標があさっての方向を向いている。

ISO100相当に合わせると、絞りは自動的にF11を指し示すはずなのに…4あたりにいる。

これはつまり、前オーナーか誰か知らんですが1回レンズ部分を分解して再度組み付けているということなわけで…その時、指標の向きを確認しないという雑な対応をしたという証拠なわけで…立ちこめる暗雲!

  • フィルムを押さえる圧板がもげかけている。

最初に開けた時はなんともなかったんですけどね…。

2回目か3回目に蓋開けた時に変な音したんですよね。

あれ、多分板バネが疲労でポキっと逝った音だったんよね。

…んなわけねーだろ、俺。

案の定、巻き上げで滑りまくってこのザマですよ。

  • レンズのピントがすべて狂っている

致命的!!

ヘリコイドの感触は悪くないし、ちゃんと繰り出しもしているように見えたんですが……どうしてこうなっている!?

あれか、やっぱ開けただろ? そんで、よくわからんけど触っちゃならんところ触ったか、実は1枚レンズ入れ忘れたとこしたんだろ? 前のオーナー! 知らんけど!!

では、ご供養の時間です…。

f:id:Take9_htn:20220323143129j:plain

F16の無限遠合わせから。

お? まぁまぁ良さそうじゃない? …と思うやろ?

f:id:Take9_htn:20220323143028j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143036j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143043j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143058j:plain

外す! 外す! ことごとく外す!

いやーでもそれは屋内だし、絞り開けてるからでしょ? …と思うやろ?

f:id:Take9_htn:20220323143152j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143200j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143209j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143216j:plain

ピーカンの屋外でF11、3m〜は全部合うはずの設定でこれ…。

f:id:Take9_htn:20220323143145j:plain

娘2号がしゃがんでるカットは近すぎたかもと思い、念のためぐいっと距離を取ってもこれw

f:id:Take9_htn:20220323143136j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143232j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143224j:plain

なんか……なんか惜しい! っていうカットもいくつかある。

けど、これは多分立ち位置がたまたまピントの合う距離に近かったというだけの気がする。

いずれにしてもF11~16に絞った時の距離感で立ってこれではもう…おっおっ(嗚咽

f:id:Take9_htn:20220323143249j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143241j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143304j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143311j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143256j:plain

f:id:Take9_htn:20220323143320j:plain

あとはもう…うん…いいやw

SEAGULL100を静止現像した時の階調の出方がすごく好きだなってのがわかったぐらいでw

最初の1枚目はまぁまぁだったので、念のため…念のためもう1回、手巻きで12枚くらいのを作って全部F16の無限で撮るってのをやってみようかとは思いますが…。

ま、ジャンクはジャンクってことですな。

take9-htn.hateblo.jp

こういう奇跡はなかなか起きないわけで。

なーんかネットとかだとよく、

「ジャンク品でしたが、全然大丈夫でした!」

みたいな報告が目につくので、最近のジャンクは「お店が面倒がって良く見てないだけで特に問題は無い個体」ぐらいに思ってたフシがあるんですが、そんなことはなかったぜというのが今回の教訓。

開けたやろ? 前のオーナー(恨み節)。

今回のお供

ダメだぞ、みんな!

ジャンク扱いは、どこまで行ってもジャンク扱いだぞ!

…でも、ジャンク扱いの品物がまともだった時の大当たり感ってヤバいんだよねぇ。

俺、絶対に本物のギャンブルには手ぇ出さないようにしよ。