PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【PENTAX】K-S2 × HD DA 21mm F3.2 朝の上野恩賜公園を歩く

ふと気がついた

4月某日、久しぶりの東京出張。85%くらいの確率で降りる上野駅。改札を抜けて、まず「着いたぞ」とシャッターを切る。

良い……東京。すぐに長野の山の中じゃ撮れない写真。心躍る。

…が、なんか今ひとつ盛り上がりきらない。なぜだろう? そこで気付く。

「これ、いつもすぐアメ横からの御徒町方面に行っちゃうから、飽きてきてんじゃね?」

え? どうしよう…。

やだよ俺、ここから打ち合わせ現場直行とか。1時間は猶予あるんだから、撮るよ?

そこでまた気付く。

「いや待てよ? ここから右行って階段上れば、上野公園じゃん」

何度も何度も出張で上野駅に降りながら、今までなんで思いつかなかったのか。

そうだ…上野公園行こう。(大げさ)

K-S2 × HD PENTAX-DA 21mmF3.2で上野恩賜公園

今回の組み合わせは、K-S2とHD DA 21/3.2 Limです。

カスタムイメージは【雅(MIYABI)】をメインに、所々【鮮やか】とか混ぜつつ。現像中にこっちがいいなと思ったやつは、自作のX-TRA400simプリセットを当てています。

take9-htn.hateblo.jp

では、そんな感じで。

お花あたりから

↑MIYABI ↓鮮やか

東京は、もう桜終わってツツジの季節ですか。

PENTAXGREEN

花園稲荷神社

京都の写真でよく見る伏見稲荷の鳥居、一度撮りに行きたいけど、上野のもこれはこれでなかなか風情があるもので。

f:id:Take9_htn:20220428175710j:image
f:id:Take9_htn:20220428175707j:image
f:id:Take9_htn:20220428175704j:image

この日はとても天気が良く暑かった…。

白茶けた日向の部分と影とのコントラストは、どんな時でもいいですな。

五條天神〜不忍池

f:id:Take9_htn:20220428180511j:image

f:id:Take9_htn:20220428180254j:image
f:id:Take9_htn:20220428180257j:image

しかしいい天気だ…。

この後仕事とか、なんかもう人生間違っている気がする。

f:id:Take9_htn:20220428181442j:image
f:id:Take9_htn:20220428181445j:image
f:id:Take9_htn:20220428181439j:image

動物園入口と池は【リバーサルフィルム】で。

以前は、こんなどぎついの使うかよ…とか思ってたんですが、今はかなり好き。好みは変わる。

弁天堂近辺

f:id:Take9_htn:20220428192314j:image
f:id:Take9_htn:20220428192312j:image

f:id:Take9_htn:20220428192350j:image
f:id:Take9_htn:20220428192347j:image

手水場の雰囲気が良かったので2枚。

横は【雅】カスタム。縦はX-TRA400sim適用。

不忍池ぐるり

f:id:Take9_htn:20220428192734j:image
f:id:Take9_htn:20220428192731j:image

僕にとっては立派な野鳥撮影(笑

f:id:Take9_htn:20220428193011j:image

野鳥撮影です!

f:id:Take9_htn:20220428203020j:image

野鳥……。

…バズーカ砲抱えて仕事に行けるか!(笑

タムロンの便利ズーム、テレ300mmでも鳥やれる??

f:id:Take9_htn:20220428205424j:image

1枚、【銀残し】で。手前のお兄さんと、奥のビルの配置がいい感じだったので。今回のお気に入り。

f:id:Take9_htn:20220428203227j:image
f:id:Take9_htn:20220428203230j:image
f:id:Take9_htn:20220428203232j:image

以上、真夏みたいな暑い日の上野公園散歩でした。

FX SUPER2000にPlanar 50/1.7の組み合わせでも撮ってるので、そちらはまた現像上がってから。

本日のお供

 

K-S2、いいでしょ? 「シャクッ」っていう何かをスライスするような独特のシャッター音が、だんだん病みつきになってくるんだよね。

内臓の露出計は信じるな! 常に露出補正を-1EVにしておくのを忘れるな!(…これ、本当に仕様なのか僕の個体だけなのか)

このコンパクトさと換算31.5mmという絶妙な広角感。写ルンですが32mmなのでほぼ同じ。すなわちスナップに最適。

頑張っても開放は3.2なので、いっそきちっと絞って使うと隅々まで気持ちいい描写。

今回も開放ショットは無いはず。

おまじないに3.5に極小絞りしたのからF8までで撮りました。