PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【Nikon】Df × AF 20mm F2.8 丸の内広角スナップ

久々に広角20mm

東京出張でした。

最近は割とコンスタントにありますね。いえー。

今回は、DfにAF NIKKOR 20mm F2.8を装着して広角縛りで仕事のスキマ時間を埋めました。

ざくーっと流していきますー。

出発

最近あんまり使ってなかったレンズなので、出発前に汚れやクモリなど無いかチェック。

…大丈夫そうですw

では、出発。

そしていつものように…。さらば大都会高崎。

東京駅

今回は、打ち合わせ場所の関係でいつもの上野駅ではなく東京駅下車。

はい、東京駅でーす。

丸の内でーす。

打ち合わせまでまだ1時間程度あるので、せっかくだから昼間の丸の内を撮りながら有楽町方面へ歩いて山手線に乗る算段。

丸の内

丸の内って、いつも仕事帰りの夜に通る場所なので、日中は新鮮!

大嘗宮を見学に行った時以来? 数年ぶりじゃね。テンション上がる。

ほどよい日差し。ほどよい影。

そして、そこかしこに絵になる被写体。

お父さん、いい背中だ…。

広角の醍醐味と言えば、アオリ。

怪獣映画も俯瞰のバトルより、ただ歩いているところをアオリや足下メインで撮ってほしい派。

脇道にも入らず、通り一本でずいぶん撮ってしまった…。

東京…と言うか、都市が持つ被写体力の高さよって感じ。

そろそろ有楽町。

仕事の時間だ…。続きはまた。

今回のお供

超広角20mmでF2.8の明るさが、このサイズ。

もちろんフルサイズで。

今だとなかなかこういうレンズは出ない、みんな大きく重くなっちゃう傾向があるので…。

久しぶりに使ったけど、F5.6に絞ればもういろんなこと気にせず軽快に撮れるので、気持ちがいいね。