PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

YouTubeデビューしてしまった話

出てしまった。YouTubeに(倒置法)

このブログでも度々名前が出てくる、大変懇意にしていただいている美容師フォトグラファーの「あめちゃん」こと雨宮さんが開設しているYouTubeチャンネル内「アメ沼トーク」に、なんとゲストとして出演してしまったという、今日はそんなお話。

とにもかくにも、まずは動画のURLをどうぞ。

www.youtube.com

とりあえず、Dfの話をしました。

この「アメ沼トーク」、過去回をご覧いただくとわかるんですが…本当にゲストの方が濃い!

まさに沼。カメラと写真を愛する皆様が首だけ出して「こっちへおいで」と手招きしてくる非常にヤバい…もとい、趣のある番組なので、ライトもライトな僕なんかが出て良いんだろうか? と思いつつ…雑談回ということで、それならいいかと。出たれ! と。

収録ののっけから機材トラブルで音声が撮れてないというハプニングもあったんですが、大変楽しい収録でした。

動画の中で、その日収録前に撮ったDfと58mm / F1.4Gでのスナップを作例としてご紹介いただいているんですが、大きい画像でごゆっくり見ていただければと思ってブログを書く次第。

上野

しっかし、この日(2022年6月27日)の東京は…暑かった…。

暑すぎてじっくりカメラ構えるのも大変だったので、打率はだいぶ自分的に低かった一日なんですが…その中からまぁ見られるやつをチョイスしました。

御徒町秋葉原

原宿/代々木公園

動画の中でDfをいじっている時に撮った、あめちゃんのD610&AF-S 24-70

収録前に機材セットをするあめちゃんw スマホで撮っとったんか…。

あと、動画の中で「58mm / F1.4Gのボケ」について話をしているところで、僕が「F2の時の丸いボケが好き」というようなことを言ってるんで、ボケの比較写真など以下に。

これがF1.4 開放

左上の白い玉ボケにご注目。開放だと、いわゆる口径蝕というやつでレモン型。

f1.6

絞り始めるとだんだん輪郭が円形に近づいてきて…

f2

F2の時の丸いボケが一番好きだというような、まぁそんなお話。

バルナックライカの話もしました。

実はブログにはまだ書いてないんですが、Leica DⅢ(F型)からLeica Ⅲcにこっそり買い換えをしておりまして…ええ。

その理由なんかについても、動画の中で少しお話しています。

バルナックの作例も紹介していただいたので、こっちでも。

Jupiter-12 35mm F2.8

50mmだけだと少し寂しいので、安いロシアンレンズ「Jupiter-12」も購入してました。

まずそちらの写真。

Jupiter-12の見所(?)なんかも少しお話ししています。

フィルムはAgfaのAPX400。あめちゃんも常用しているモノクロフィルムという話も出てきます。

Summitar 5cm F2

で、バルナック使う時の不動のメインレンズであるSummitarの作例。

フィルムは同じくAPX400。

動画の中で「ナイトスナップも全然イケる! バルナックいいよ!」ってな話題になって、夜のショットを紹介してもらったのですが…そこで「Jupiter-12の作例」としてご紹介いただいたやつは、Summitarの間違いでした。

こちらでお詫びして訂正をば。ごめんねw

カラーも少々。

バルナック、いいね! いいよ!

take9-htn.hateblo.jp

take9-htn.hateblo.jp

機種はすこーし変わっちゃってますが、バルナック愛に変わりはありませんw

カメラハーネスの話も

実はこれが本命なんじゃないかというね。

過去回の熱い「沼人」さんたちに、なんかひとつでも対抗できるような話題は無いかなと思って、変化球でカメラハーネスの話もしました。

take9-htn.hateblo.jp

これについては、こちらの記事で書いたことをほぼそのまま喋ってるだけですが…ハーネス愛好家の方と情報交換したいのでぜひ、動画やこちらのブログにも、お使いの方コメントお願いしますw

今回のお供

…そんな感じで、動画の補足というか副音声的に見ていただければという記事でした。

いやもう、見苦しい中年のおっさんが気持ち悪く話すという絵面は客観的に見て非常にアレな感じで…失礼しました。せめてもう少し痩せようと思った夏。

まず、Nikon

もう何度目だというDfのリンク。買える! まだ買える! 急げ!

Jupiter-12だけはAmazonにリンクある。

カメラは、浅草の早田カメラ店で購入しましたのでリンクをば。

www.photobazar.jp

おっと! 忘れちゃいけない。これ!

格安のビューファインダーとして動画でも照会しているGIZMONさんのMierun View Finder。

普通に使えます。正規品じゃないと絶対嫌! とかいうこだわりの方でなければ、バルナックで広角使う時のお供にお勧め。

フィルムもね。

でも、長巻がいいよ絶対。

take9-htn.hateblo.jp

ではでは、今回はこんなところで。