国産二眼レフ写真展2日目
前回はこちら
…改めて読み返してみると、なんとまぁ益体のないことを書いているのかと(笑
ただまぁ、これも記録と言えば記録なので…たまにはいいか。
そんなわけで2日目。
午前の部
宿を取っていた秋葉原からこの江戸川橋までは、距離にして5km少々。
2日目、家族と別れて電車乗ったのはいいものの、
「十分歩ける距離じゃない?」
と気付いて次の駅で降りてしまい、東京の街をスナップしながらてくてく歩いてHuBaseへ。
ご町内で散歩する時は上がったり下ったりの道を7〜8km歩くからね。余裕ヨユー。
…余裕すぎてスナップが捗りまくってしまい、到着する頃にはX70の電池が怪しくなってきてしまったので、午前の部の写真は少なめ&スマホ撮り(笑 やってしまった…。
スナップについてはまた後日別記事でまとめたい。
とにかく2日目。午前中からまたも盛況。いやーみんな…好きだなぁ。
Twitterでフォローし合っている方が何名か、名指しで僕を訪ねてきてくださって嬉しかったね。ほんと、大昔にコミケで魂燃やしていた頃のあの感覚が戻ってきたような。皆さん、わざわざご足労いただきありがとうございました。
特にわざわざ僕にダブルストロークのLeica M3を触らせるために持参してくださった某氏! なんて恐ろしい物を! …いや、貴重な体験をさせていただきました。良い思い出になりました。
…買わないよ? いや、買わないから。ほんとに。
夜の部
昼過ぎに一度抜けさせてもらい、ワンオペで子供ら3人を見てくれていたものの限界近いおかあちゃんと合流(感謝!)。
四谷の消防博物館だ、スカイツリータウンだとお子様も楽しいスポットで午後を過ごし、一旦宿に。飯を食わせたところでX70のバッテリーも交換して、再びHuBase。
気分を変えて、X70ではめったに使わないモノクロで撮ってみた。
モノクロはほら、自家現像してフィルムで撮るから…どうもデジタルだとわざわざモノクロにしようという気にならないんだけど、撮ってみると暗い場所で撮るモノクロの面白さみたいなのがある。
(うん、今後は夜になったらモノクロに変えてプラプラしてみよう)
などと思いつつ、皆様と歓談。
同じように、この楽しい宴を残しておかねばとレンズを向けているのは、参加者のひとりsatoshi(@3104photograph)さん。
お? お持ちのカメラはFUJIFILMじゃあないですか。XF23mm? 鉄板ですね。
…それにしてもいい笑顔だ。写真好きには本当に楽しい空間だったということがみんなにも伝わると嬉しい。
結局、2日目も時間いっぱいまで在廊した。
その後も、途中で出張からお帰りになったギャラリーオーナーの村田雄平さんにコーヒーをごちそうになりつつ参加者のみで少し歓談して…お開き。
ああ、お開き。
僕は日程の都合でこの2日目で最終日。3日目、4日目をメンバーたちに託して、僕の初めての写真展は一足お先に幕を閉じることに。
さらば、江戸川橋。
初めて…初めてなぁ。
そうね、40歳もとうに超えて子供らもそこそこ大きくなってしまうと新鮮な「初めて」を体験する機会ってどんどん減っていく。
そりゃあ子供の成長に合わせたなんやかんやとか、色々初体験になることはまだまだあるんだけど、そーいうのとはちょっと違くて…純粋に、自分のための? ためってこともない? なんだろうね、とにかくなんかこう「お父さん」でも「社会人・職業人」でもない、ひとりの自分専用の感動みたいなものが無いなと思っていた。
そんな時に始めた写真という趣味が、何年か掛かって、人生の中でもだいぶ上位に来るんじゃないかなっていう思い出深い「初めて」に繋がったのは、大げさな言い方になるけど明日への活力を得た! って感じしたなあ。
『国産二眼レフ写真展』とても良い写真展で、体験だった! 終了して一週間…だいぶロスっている自分がいる。
2回目…2回目はまだですか将軍!(今日も人任せ)
今回のお供
暗所のノイズもこいつで撮るとあら不思議…なんだかフィルムのような味わいに。
…ならない? なると思っておいたほうが人生楽しいよ! ISO1600超えてからが勝負だ!
スマホ写真は、最近もっぱらこれで。
お手軽簡単フィルム風。