PENTAX KF使いまくってます
発売日の2022年11月25日に入手してからそろそろ1ヶ月。
カスタムイメージの設定をK-S2のものからKF用に構成し直しつつ、とにかく毎日のように握ってる感じ。
そろそろ割と思い通りに撮れるようになってきて、いわゆる「手に馴染んだ」感があるので、セッティングについて公開しておこうかなと、そんな感じ。
「始まるよー」
「…あんまり過度な期待はしないで見てねー」
現在のカスタムイメージ設定
【01.HONOKA_PORTLIKE2】
以前から使っていたCI「ほのか」ベースの改良版。だいぶ使用頻度高し。6割ぐらいはこれなんじゃないかなと思う。
- WB 5500K(G2 , A3) 5500K(A2)
- 彩度 +2
- 調色 シアン
- キー +2 -1
- コントラスト -1
- ハイライト調整 +2
- シャドウ調整 -3 -1
- シャープネス -2 0
- ※2023/09/11 赤字部分修正
DCU5でもLightroomでも色はまったくいじっておりません(トリミングや水平垂直補正では使うことも有り)。
特にお爺ちゃんのタクマー軍団を装着した時のハマり方が凄い。
【02.MIYABI_BLUE2】
こちらも使用頻度の高いカスタム。CIのベースは「雅」
- WB 5500K(M1 , A2) 5500K(M1 , B1)
- 彩度 -1
- 色相 +1
- キー 0 -1
- コントラスト +1
- ハイライト調整 -4
- シャドウ調整 +1
- シャープネス +1
- ※2023/09/11 赤字部分修正
こちらも色には一切手を付けず。いわゆる「撮って出し」運用。
オールドレンズではなく、HD DA 21/3.2 Limitedや smc DA 40/2.8などのAFが使える新しいレンズで使うことが多いかな。
【03.P_CHROME2】
続いてはCI「里び」。
KF、何が嬉しいってやっぱり見た目K70まんまのくせに「里び」もカメラ内で使えるようになったことだよね!
- WB 5500K(G1 , B5)
- 彩度 +2
- 色相 0
- キー +1 -2
- ハイライト調整 -4
- シャドウ調整 -1 +1
- シャープネス +1 -1
- ※2023/09/11 赤字部分修正
赤茶け、乾いた世界観。さらにWBでブルーを大胆にいじることで硬い雰囲気も。
当然、撮って出し。
【04.鮮やカスタム】
はいもう名前考えるのめんどくさーいw
CI「鮮やか」ベースで、なんでもオールラウンドに撮れるやつをひとつ。
- WB AWB(G2 , A2)
- 彩度 +1
- 色相 -1
- キー +1 0
- コントラスト +2
- ハイライト調整 -4
- シャドウ調整 -2
- ※2023/09/11 赤字部分修正
とりあえずこれにセットしておいてRAWで撮り、あとでカメラ内現像で他のカスタムイメージに合わせるみたいな使い方もいいかな。
…とか言って面倒なのであんまり使ってない(笑
【05.銀残シブい】
もうどんどんやる気無くなってきてる(笑
PENTAXと言えばCI「銀残し」。以前ほど使用頻度は高くないけど、使わないってことはあり得ない。
- WB 上記4つのうちのどれか
- 色相 -1
- 調色 グリーン
- キー -2
- コントラスト +4
- ハイライト調整 -1
- シャドウ調整 -2
- シャープネス +1
- 2023/09/11 赤字部分修正
P_CHROME2よりも更に荒涼とした雰囲気。
真冬のご町内で使えばそれはもう寒々しく……。
【06.リバーサルフィルム】
…ついに名前を付けることを放棄(笑
と言うか、ご存じの方はご存じのとおりPENTAXのリバーサルフィルムはシャープネスしか設定させてくれないから…。
その代わり、WBで全体の調子を見るわけですよ。
- WB 上記4種のどれか
- シャープネス +1
例えば、【HONOKA_PORTLIKE2】のWBだとややアンバーに転びます。
【MIYABI_BLUE2】ならマゼンダ。【P_CHROME2】ならブルー系。
特に【MIYABI_BLUE2】のWBでバシッと決まると、個人的にはFUJIFILMのVELVIAよりも断然リバーサル感出ると思う!
作例どんどん
以下、色々なシチュエーションで各種セッティングを撮り比べたのをどうぞ。
繰り返しますが、トリミングと水平垂直補正以外は、基本カメラ任せのJPG一発勝負。
そして基本的に僕はネガフィルムリスペクターなので、そこんところご了承のうえご覧ください。
本当に撮って出しで戦えるのは、FUJIFILMじゃなくてPENTAXだと思いませんか?(挑戦的な発言) pic.twitter.com/wI2dEOe1rl
— たけ (@Take9_tw) 2022年12月8日
…こんなこと言っちゃって、燃えちゃったらどうしようとかビビってたりもしたけど、PENTAXもFUJIFILMも両方使ったことがある(X70は今も現役!)身として、カスタムイメージでもフィルムシミュレーションに負けないぐらい「響く」フィルムライクな1枚をものにできるってのを知って欲しい!
そして、ひとりでも「PENTAXいいじゃん」って思ってくれる人が増えるといいな!
使ったレンズは、写真をクリックすると右下にいつも小さく記入してあるのよ。
【03.P_CHROME2】は時間帯や天候でまったく違う表情になる。赤系だけじゃない面白さがあるので、ぜひ使ってほしいところ。
【HONOKA_PORTLIKE2】は、ぜひ晴天の日中で!
【02.MIYABI_BLUE2】は、早朝や夕方、光と影がパキッと割れるようなシチュエーションでは特に力を発揮すると思う。
【05.銀残シブい】、使いどころが難しいけど当たれば強力!
毎度言ってるけど、メーカーの主張が強すぎて少し敬遠してる人もいるんじゃないかと思う【06.リバーサルフィルム】ぜひWBの調整で十分に遊べるし、更にポジ感を増せるんだってのをわかってもらえると嬉しい。
フツー(笑
こう言っちゃなんだけど、何を撮ってもいわゆる「デジタルカメラの画」が出てくる【04.鮮やカスタム】。そういうのが欲しいシチュエーションっていうのもある…よね?
…なんで順不同にした俺?
あとは一気に、ごちゃ混ぜでだだだーっと。
朝に夕に夜に、晴天も曇天も、屋内も屋外も撮りまくっていた約1ヶ月でした。
…おや? なんだか楽しそうな人たちの後ろ姿が。
というところで、今回は一旦ここまで。
次回更新は、この楽しそうなおふたりを交えてKFを振り回してきましたよという記事になる予定です。
今回のお供