PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【フィルム】止まらないBRONICA

ブロニカが止まりません…

あんなにデカいのに。

あんなに重たいのに。

あんなに持ち歩きにくいのに。

止まらないんです、Zenza BRONICAで撮るのが…。

NIKKOR-H 50mm F3.5

今回は、ILFORD HP5+を装填。

さあ行くぜ。ぐるぐるぐる……ガシャン!

 

 

HP5+は、相変わらず現像するとシャドウがズドーンと落ちる。

でも、それがいい。

光源が無いか、フラットな時よりぐっと印象が強まると思う。

NIKKOR-P.C 75mm F2.8

 

ただ落ちるだけでなく、ギリギリまで粘ってくれる。

ARISTAより断然こっちのほうが好き。

 

 

手袋をしていても突き抜けてくる寒気の中で、じっと耐えてピントを見る。

体の真ん中で構える。

左手にのしかかってくる重み。

シャッターを切る。

グンッ! という反動が来るのを両手で包み込んで抑える。

瞬間、「撮った!」という満足感が全身を駆け巡る。

 

今回のマイベスト

 

色々な意味での「手応え」を確かに感じさせてくれる。

ブロニカは、そういうカメラなんだと思える。

そう思えることが嬉しい。

 

 

そういうカメラ、そういうカメラで写し留めたネガと相対していると、現像後にも何か居住まいを正さねばというような気分になって……結果、柄にも無くブログの文章もポエティックになってしまう(笑

 

 

そして、最短の特訓は続く。

まさかこれ……ちょっと前ピンなんじゃないか? ん? んん〜!?(最後まで調子を保たせられない子)

 

今回のお供

1/1000も1/500も切ってみて、ちゃんと速度出てるのがわかったので今後はISO400もどんどん使っていこうかと。

つーか、どのフィルムもISO400のちょっと硬い感じが好きだな。