PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【PENTAX】KF × MC Flektogon 35mm F2.4 東京スナップ

 

 

KFと下町散歩

 

take9-htn.hateblo.jp

 

前回のバルナックⅢC × Jupiter-12に続いて、KF編。

まだ現像出してないけど、この後でブロニカ編もある。

1回の散歩で3本も記事が書けてしまう。お得(…なのか?)

 

上野公園

 

 

開演前の上野動物園

朝、6時55分からNHKEテレでやってる『0655』という番組で、サンドウィッチマンが歌う『上野動物園準備中』という歌がある。

一日の始まりにぴったりの素晴らしい歌なので、みんなも聞こう。

 

www.nhk.jp

 

 

 

 

 

桜も咲いていたけど、他の花も一斉に開いた感があって、早速楽しい。

カスタムイメージは「雅(MIYABI_BLUE2)」をメインに。葉の色がすごく良い感じに出るカスタムなのでこれからの季節にうってつけだね。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

 

 

整備してもらったMC Flektogon 35 / 2.4も絶好調だ。

PENTAX SLも入手したことだし、今度はフィルムで使おう。

思い出のX-TRA400もつい先日、かわうそ商店さんでやっていたWBC優勝記念セールで奮発して補充してある。

 

kawauso.biz

(※2023/03/31現在、WBC優勝記念キャンペーンはまだ開催中ですが、X-TRA400はありません。…セール売り切れ前に買えて良かった。危なかったw)

 

take9-htn.hateblo.jp

 

…この頃から、少しは写真うまくなったんだろうかw

 

芸大〜谷中近辺

 

 

 

上野公園抜けて、東京芸術大学周辺へ。

うちのおかあちゃん美大出身だが、聞くとやはり東京芸大は色々な意味で別格らしい。

一握りの天才が世に出るためなら、他の凡百どもは肥やしになってろ…みたいな思想が割と普通にまかり通っているとか。

写真学科とかあるんだろうか? 入学したいとは思わない(できない)けど、見学くらいはしてみたい。

ちなみに僕は専門学校卒です(聞いてない)。

 

 

 

はいお待ちかね、桜。

…遠い? 大丈夫、後でまた出てくるから。

 

 

 

芸大〜谷中近辺は、本当に歩いていて楽しい界隈だね。

谷中というと、どうしても日暮里駅から谷中銀座抜けて〜っていうルートになりがちだけど、こっち側から回り込むのいいなあ。

まだまだ撮り足りないので今度の出張でも行こうかな。

 

 

 

 

この辺で暑くなってブルゾン脱いでシャツも腕まくりした記憶。

ご町内ではまだまだ考えられない軽装だ。

 

谷中〜田端近辺

 

 

いい枝垂れ桜だった。

光の当たり方から影への入り方も完璧〜。

 

 

『雅』で撮る緑、好き〜。

 

 

 

中島みゆきの名曲が脳裏をよぎる。

 

 

 

 

 

いい裏路地だな〜。

 

 

 

秋葉原

 

 

サラリーマン ポストに空き瓶 置き去りて

胸元光る SDGs (たけさん心の短歌)

僕は今見たぞ? いいのか? それでいいのか? スーツの襟についてるそのバッジは、こーいうことを推奨しているのか? いないと思うなぁ。

回収して向かいのコンビニへ。徳を積んだと思おう。

 

 

 

設定を『里び』に切り替えて、川沿いの桜を。

満開には程遠いけど、こういうのも風情がある。

 



 

四谷

 

 

 

 

 

PENTAX CLUB HOUSEに行ったのは前回も書いたとおり。

 

 

 

レンズバーでちょいちょいLimitedレンズを試したのも前回のとおり。

 

 

 

仕事しに入ったドトールの席から。

良い照明は撮る。

 

新宿へ

 

 

今回のマイベスト

 

道端に良い感じに咲いている桜をまた発見。

 

 

和食料理店の店頭にも桜。

春だー。

 

 

あのビルが見えてくると、目的地は近いって感じる。

強烈な逆光でコーティングのアンバーが全体的に広がる。

センサーのためにはあんまりやらないほうがいいねw

 

 

 

夕暮れ間近の新宿御苑を横目に、この後『諏訪写真機』さんへ行き、ご店主と大変楽しい時間を過ごしましたとさ。

 

今回のお供

 

 

KFに合わせるMC Flektogonは、純正レンズと見紛うばかりのマッチング。

 

one-scene.com

hidekatsu.com

enutana.com