全部COSINAが悪い
ご覧になりました? 奥さん。
COSINAさんところの新製品発表!
NOKTON 55mm F1.2 SL Ⅱsですってよ!
このミラーレス全盛のご時世に、SL! 即ち、Nikon Fマウント!
「CPU内蔵のAi-S互換」
とか、さも最新技術を駆使しているかのようにさらっと書いてありますけど…カニ爪付いてるんですよ? カニ爪。
F5.6に合わせてガチャガチャ…って。嘘でしょ。令和5年だよ今?
これ、明らかにCOSINAさんは、
「フィルムで撮れよ」
って言ってますよね?(言ってない)。
じゃあ、フィルムで撮るための機械をお迎えしなきゃダメじゃないですか。
F801が来た
しょうがないから、お迎えしましたよ。
Nikon F801を。ええ。
だって…マジでしょうがないじゃない。2回言うよ。しょうがない。あ、3回目だ。
F1.2なんだもん。
まぁ基本はね、Dfで使い倒す予定ですよ。ただね、フィルムで使わないという選択はあり得ないわけで…。
そうなると、F1.2を全開にするには…最速1/1000のNikomatとか初代Fとかじゃ無理なわけですよ。いくらカニ爪付いてるからって、ガチャガチャしたい浪漫だけでF1.2全開は捨てられないでしょ。
そうなると、最低でも1/4000装備でDfと同等のFM2クラスがいるんだけど…高いのよFM2。
わかってほしい。状態いいやつで普通に6万円とかするのよ今。
そんな時に、Dfすら超える最速1/8000を切れてしまう凄い機械が1,000円ちょっとでゴロゴロ転がってることに気がついてしまう罠。
この前に出っ張ってるひさし。明らかにFの系譜。
安心安全の単三電池駆動。
AiオールドレンズにDレンズは言うに及ばず、なんと(比較的)最新のGレンズですらシャッター優先Sモードで使えてしまうという驚異の汎用性。
これが、1,000円ちょっと。いや、おかしいって絶対。
プラボディ? 電子制御で修理不可?
…いいよこの際。2年保ってくれればいい。その間に満足するまで撮るから。F1.2とか5814Gとかで。
ダイヤルの操作感とか、うっかりデジタルなんじゃないかと思っちゃうぐらいだけど、そんなわけはない。
背面を見ればフィルム機だってすぐわかる。
ファインダーは丸窓。まあびっくりするくらい見やすい。
視度調整できないのだけが難点かなと思うけど……良かった僕、すげー目ぇ良くて!
じゃあ、撮ってみますか
AF-S NIKKOR 58mm F1.4G
はい、5814G。
ISO100のFOMAPANで、夜の室内でもSモード1/60でF1.4全開余裕〜。
ピーカンの日中。
1/4000〜1/8000でF1.4〜F2は確保。完璧。
一番描写が美味しいと個人的に思っているF2使えるの最高。
モノクロフィルムならF1.4の時に気になるパープルフリンジも関係無しなの最高。
敵対組織に舎弟をやられて、ケジメ取りに行く若頭。
歓楽街を肩で風切り、みかじめ回収に向かう兄貴分と見習い。
シノギは体で覚えさせる主義。
街に息づく「リアル」も、5814GとF801の最高速が鮮やかに切り抜いてくれる。
ただし、フォーカスはMFオンリーになってしまうw
いや、いいのよ。NOKTON 55/1.2を使いこなすための予行演習と思えば!
最近、貴重な昆虫や植物の売買に大きなシノギの匂いを嗅ぎ取っている兄貴。
駅前再開発の青写真を見ながら、フロント企業を預けている若ぇのに地上げの段取りを細かく指示する若頭。
アガリの取り分についてきちっと三下にレクチャーする兄貴分。
FOMAPAN100、レビューなんか見ると結構評価が分かれているフィルムで、
「ISO100の割に粒子感が荒くて嫌だ」
なんて意見もあってどうかなと思っていたんだけど、Adonal静止現像でやる分にはかなり滑らかに出ていると思うけどね。
120フィルムのACROSとかと比べちゃうと酷だけど、常用としては全然OKかな。
何より100ftで1万円しないのは助かる。
Ai AF NIKKOR 50mm F1.8D
Dレンズでも撮ってみた。撒き餌の50/F1.8。
まぁお試しで…くらいの気持ちだったんだけど、実際には5814Gよりこっちの撮影体験が危険すぎた。
AFが効いて、絞り優先Aモードで開放が使えるフィルムカメラ。
ついでに、巻き上げもオートでやってくれるフィルムカメラ。
バルナックやContessa35を筆頭にクラシカルな機械式を使ってきたところに、デジタルと何ら変わらないこのスピード感とテンポ感…ヤバい。
「フィルムが溶ける」というのは、このことだったか!
気付くも後の祭り。
長巻&自家現像によるコスト感の狂いっぷりも相まって、溶かす気持ちよさを覚えてしまいシャッターが止まらない。マズいですよこれは。
何の変哲もない「その辺」が、ばりばり捗ってしまう…。
う…これカラーだったらと思うと、冷や汗出るな。
わかる…。
今となっては確かに「無二」かもしれんね…この背徳感と恍惚が入り交じる感覚って…。
俺は今、汗水垂らして稼いだ「金」を溶かして写真撮ってるんだぞという…ああ…。
…まあ、覚えちゃったら最後でやめられないんだけどね。
実はこの記事を書いている間にも、広角20mm F2.8Dを装着してから完全オートのPモードでガンガン溶かしちゃったんだよね。
しかも、カラーで…。
早いところMFオンリーの55/1.2を装着しないと、ただの「無計画にフィルム溶かしちゃうマシーン」と化してしまうぞこのカメラ(笑
うん、それはマズいのでやはりNOKTON 55/1.2は絶対に必要だな! うん!
今回のお供
ほらー、これなんか日付写し込みのデータバック付きで3,500円。
ちゃんとした中古ショップの品でしょ? 不当な安さだと思うなー。
最近、ちょっとまたジリジリと値段上がってきてる気がする。
Zの置き換えでFはダブつくってのが大筋の予想だったと思うんだけど、どうもそうでもないような…。
これも中古なら余裕で1万円切ってくる…。
F801本体が単三電池4本入れるとそこそこズシッとした持ち心地になっちゃうので、この軽さは救われる思い。
Amazonだと100が無いね…。
ま、かわうそ商店さんで100ft買っちゃうのが一番安いから!