PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【フィルム】バルナックライカを尻ポケットから出したい!

 

 

バルナックライカを尻ポケットに入れたい!

 

「…なんだその欲求は?」

と、呆れる声が方々から聞こえてきそうだけど…入れたいの! Gパンの! 尻ポケットに!

ハンドストラップだけつけたバルナックがさ、

「お? いいじゃん」

っていうシーンに出会った瞬間に、さっとGパンの尻ポケットから出てきてさ、ぴゅっと撮ってさ、またシュシュッと戻るの。尻ポケットに。

かっこいいじゃん!!

 

 

とは言え、Elmar50mmとかも今けっこう高いし? そんな雑な使い方して壊すのもあれだし?

でも、やりたいものはやりたいし!

…ってことで、壊れてもあんまり心が痛まなそうな(失礼!)旧ソ連製がまた増えまして…。

 

 

これがまあ、良いビジュアルでして。

薄い! 完璧だ! 入る! 尻ポケットに!

 

 

 

試写の具合も良好で…。

じゃあ行っとくか、本番! となりまして。

 

 

本当にGパンの尻ポケットに突っ込んで、東京へ向かった4月。

…てかさ、今「Gパン」て言わねえよな。

昭和かよ。

なんていうの今? 「デニム」とか? …知るかよ。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

あ、一緒に持っていったDfでの記事はこちらです。

 

Gパン尻ポケShooting

 

最初の1枚は

 

 

いつものように新幹線の車窓から。

 

大塚近辺

 

 

 

若干、天気が悪くて残念なところもあったけど…順光〜斜光までならコントラストも程よくついていい感じ!

レンズ自体は、テッサーのパチモ…コピーなので、どう転んでもキレはいいのよね。

 

 

 

レンズの絞りがギチギチに固い個体(まぁ不具合だよね普通は)だったのには、いいところもあって…尻ポケの中でくるくる動かないのよ(笑

なので、あらかじめ絞っておいて、出す→伸ばす→撮る→縮める→再び尻ポケへ…という流れが大変にスムーズ!

 

 

大変に洒脱な雰囲気の紳士が目に留まったので素早く取り出し、1枚。

速い! AFなんぼのもんじゃいですよ。

 

 

あなたは…何を撮りに来たのかな?

SIGMA fpじゃん! いいね! 俺も使ってたよ!

素敵な写真撮ってね。Twitterやってる? 良かったら、写真見せてほしいな。

…などと心の中で思いつつ。

「これ僕です」

という方、もしいたらご連絡ください。その時は…まず謝ります。

 

 

 

 

曇りでも、逆光になるとちょいとキツい…か?

レンズのクモリって実はそんなに気にしないタイプなので、まぁいいやなんだけどもー。

 

護国寺近辺

 

池袋目指して歩いていると、護国寺に出た。

 

 

 

…合ってるよね? 良かった。

 

 

池袋近辺

 

 

なんか貼ってあってエビのステッカー。

かわいい。

 

 

いつ見ても不思議な存在感を放つ豊島区役所。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

この時も別アングルから撮ってるね。

 

 

有名な「大勝軒」本店のある通りを抜けて…

 

 

路面電車を横目に…

 

 

 

 

無事に池袋まで到着。

 

表参道近辺

 

 

 

 

Dfでナイトスナップに入る前、まだ少し明るい時間帯だった表参道で一気に撮りきるラストスパート。

 

 

 

 

日が傾くとともに、シャッタスピードもどんどんスローに。

急げ急げ。

 

 

 

絞りも開かざるを得ない。

ギチギチなので爪が痛い(笑

この辺りからもう、すべて開放F3.5。

 

 

SSが1/30になってきた。

ブレる〜。

 

 

 

暗い、暗い!

負けるなバルナック! あと数枚!

 

 

少しでも……

 

 

明るいところと……

 

 

素敵な被写体を求めて……

 

 

こ、ここまで……かな?

 

 

撮りきった!

お疲れ様、バルナック。

Industar-10も……よくがんばったな。いい仕事だったぜ。

あとは、Dfに任せて休んでいてくれ(ポケモン感)

 

今回のお供

 

 

どこのお店も頑張ってくれてるんだと思うけど…カラーはキツいね今、本当に。

「今が最安」と唱え続けるのにも、そろそろ限界が来てるなとは思う。

 

 

今回僕が買ったのは、こちらの初期型。

これはOH済みとあるのでそこそこのお値段だけど、それでも1万円ちょい。(僕のはこの3分の1くらいだったが…まぁ絞りギチギチなんでw)

きみもバルナックを尻ポケに気兼ねなく入れてみないか?

 

 

なぜこちらの後期型、22を買わなかったのか?

こっちのほうが、絞りだって操作しやすくなっているのに。

…答えは簡単。初期型のほうがより薄いから!

さあ、レッツ尻ポケ!

この際、尻じゃなくてもいいや。

ジャケットのポケットからすっと出てくるバルナックって…すごくカッコいいと思わない?