
どうしたって単焦点は欲しくなる
キットのG Vario 12-23は大変使い勝手はいいんだけど、どうも今ひとつ操作感がチープで気分が上がりきらない時がある。
ねっとりしたMFの操作感と金属の質感が恋しいのと、やはり基本の50単(換算)はひとつ持っておきたいということで、最近進歩がめざましい中国ブランドに手を出した。
選んだのはこちら。
PERGEARの25mm F1.7。
中華レンズでM4/3対応の換算50mm単焦点はいくつかあるけど、これにしたのは単純に一番形がカッコいいと思ったので…。
いやもうこの辺、単純に好みの問題だよね。
F1.7〜F2.0の差なんてM4/3じゃ誤差の範囲だし…描写もどれもまぁ一緒だと思う。
せっかく大口径なのでナイトスナップで
上野公園



「M4/3で大口径(笑)」
とか、そういう煽りは結構ですんで。
気分。写真なんて気分で撮るもんなんだから。



中国製1万円以下レンズが馬鹿にできない…と言うか普通に良いことは、前にNikon Z50を使っていたときに実感済み。
…褒めちぎっておいて、「あとで単独で紹介したい」とか書いておきながら早3年w
機種は変わったけど、ついに中華レンズを真面目に紹介するときが来たかw おそw
銀座

あらー、いい艶感あるじゃないのー。
この日に銀座でナイトスナップとしゃれ込めたのは、お取引先がセッティングしてくださった会食にお呼ばれしたから。
いやー、久しぶりにジャケットなんかに袖通しちゃったよ。銀座のコースディナーなんてそうそう食べられないぞう。



なので、会食前にしっかり歩いてお腹を空かせなければ。
お取引先にわざわざご用意いただいた席で食事を残すとか失礼にも程があるからね。
つまり約束の1時間以上も前に銀座に乗り込んできたのも立派な業務の一環というワケ!




などと言い訳も弾みつつシャッターも捗る夜。

しかし…うーむ…何も不満が無いぞこの組み合わせ。
不満無いならいいじゃないと思うんだけど、ほら…あくまでもGF10なんてサブのお遊び、ちょっと病気(小型軽量原理主義者)が騒いだだけで、どうせすぐに、
「やっぱりK-1 Mark IIじゃないとねー。フルサイズ、フルサイズ」
ってなるだろうな…とか考えてた節はあるわけですよやっぱり。

……考えないな、これ。
…………やっべw




いや、ほんとどうしよう…これ…。(知るかよ)







ちょっと本気でこっちがメインでいいんじゃないかって気がして…きた…。
さすがにK-1 Mark IIは売る気はないけれど(J Limitedだし、デザインした人もう退職されちゃったようだし)…ここまで写ってしまうと、もうどうしていいかわから…ない…。
やはり…買うしかない…か? DG Summiluxを…。
換算50単は、もうこのPERGEARで十分なのはわかったので…あとは広角用。
沼が…また沼が口を開けている…。
今回のお供





