PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

Kodak gold100(期限切れ) No,001

こないだ某所で買った期限切れフィルム…あと9本もあるんですよ。
前回↑のフィルムが割とアレなことになってたんで怖いんですけど、買ったからには使い切るのが筋ってもんじゃないですか?
ビギナーが期限切れに手を出すとどうなるかっていう実験結果だと思って、見てやってくださいよお客さん。

では…どうぞー。

FUJIFILM FUJICA ST-801 / Carl Zeiss Jena Flektogon35mmF2.8
Kodak gold100(2010年4月期限切れ)

画像1

…うん、いきなりミスショットですね。
露出確認だけのつもりが、巻き上がってるの忘れて思いっきりシャッター切っちゃいました。
画面に映ってるのは仕事の原稿。まだ未発表の某ゲームのシナリオですが……どんだけ拡大しても読めないよ(笑

画像2

二連続で同じミスするとか、僕バカなんじゃないかな?

画像3

仕事に区切りがついたところで気を取り直し散歩へ。前回よりは発色まともな気がしますね。

画像4

既に冬支度万全のお宅。…うちも薪割りせねば。

画像5

ピーカンで絞りまくって。それでもフレクトゴンの周辺減光は凄い。

画像6

この発色なら……今回は、当たりの部類かもしれないとか。

画像8

画像8

画像9

適当にレンズ向けながら、どんどん歩いて行きます。
今回の散歩だけで撮り終わってもいいやという心づもり。

画像10

画像11

画像12

町の消防署までやってきました。
この訓練用櫓は、デジタルでもしょっちゅう撮ります。この日は誰も訓練してなかったのでイマイチ。

画像13

画像14

完全に終わったタンポポと、終わりかけの水仙
このフィルムは、青はほどほどだけど緑がけっこうやられてる感じです。

画像15

浅間山もくっきり。

画像16

まさに花一輪。

画像17

浅間山の兄弟と言うか子分と言うか…町民に親しまれている「離山(はなれやま)」を狙っていたら、鮮やかに滑り込んでくるお父さん。
期せずして生活感のある写真が撮れました。

画像18

ピントー……

画像19

赤と青。

画像20

帰り道に再び消防署。
櫓と浅間山で決めてみる。

画像21

散歩では撮りきらなかったので、別の日。
今度こそ息子の竹馬練習に付き合う(笑 やれよ、こないだも(笑

画像22

画像23

がんばれー。

画像24

とりあえず、兄が動けば必ずついていく自動追尾型妹。
お母さん手作りのカレンシャツ、やや異国情緒。

画像25

離れた場所から見守る。

画像26

最後の一枚は、フレクトゴンの得意技である最短24cm接写。
庭に植えたジューンベリーの実が膨らんできました。
熟したら野鳥との争奪戦を経てジャムになる予定。

今回は、最後まで前回よりも良い状態でしたね。
さてさて、残り8本どうなりますか。