PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

朝活始めました

最近、本当に運動不足なので朝早起きして家の近所を1時間ほど歩くことを始めました。
カメラをお供に歩けば朝の散歩も楽しいことこの上なし。

■今回のお供

FUJIFILM X-T30
Nikon Nikkor H-C 5cm F2

■今回のフィルムシミュレーション

クラシッククローム カスタム
グレインエフェクト off
カラークロームエフェクト 
ホワイトバランス auto(B+2)
ハイライト -1
シャドウ 0
カラー +2
シャープネス +1
ノイズリダクション 0

ややこってり目の調整です。

■以下写真

画像1

画像2

画像3

最初は朝日がきれいだったんですが、途中から小雨に…。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

そのお天気の悪さも味方にできる今回のセッティングです。Nikkor 5cmとの相性も良かった。
このレンズ、操作はしにくいんですが写りとフォルムが最高なんですよね…。
元々レンジファインダー用のレンズなのに、なぜか最短が65センチで多少寄れるのもうれしい。

戦後の復興を支えたレンズ NIKKOR-H・C 5cm F2 | ニッコール千夜一夜物語 - 第三十四夜 | Enjoyニコン | ニコンイメージング 今夜は、S用/L用標準レンズNikkor 5cm F2を中心に、昔のニッコールレンズのお話をしてゆこう。 www.nikon-image.com

画像12

天気回復してきた!

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

■おまけ

結局、帰宅後にまた天気崩れてしまったので、上の娘とコインランドリーデートしてきました。

画像23

画像24

画像25

室内でもiso1200〜ぐらいにしておけば、ブレずに使えますね。ほんのり乗ったノイズもいい味わいに。

朝活、いい感じなので続けたいと思います。

では、また〜今度〜。