■中望遠の画角
……苦手!! なんかこう窮屈だし、中途半端に物入らんし、寄り切れないし、引き切れないし!
標準~準広角、最高!! 欲しいものみんな写せる!!
…と、思っていたんですよ。ええ。
はい、なんか似たようなことを言っていた記憶がありますね。ちょっと前に。
結局ね、食わず嫌いなんですよね、いっつも。
良くないですよね、そういうの。
■きっかけは保育園のイベント
先日、息子の保育園で学芸会がありました。
今年は感染対策の一環として、園児全員まとめてではなく、各クラス別の発表となったんですが……息子のクラスは最後。それで、けっこうな待ち時間ができてしまいました。
で、手持ち無沙汰の解消に、保育園イベント専用レンズと化しているXC 50-230mmで園周辺をぶらついて適当にスナップしてたら……
「あれ? ちょっと望遠も面白いぞ?」
と。
むむむむ? なんだろう、なんだろう? と思いながらシャッター切っていて、撮ったのが次の1枚。
離れた所から、おかあちゃんのバックショット撮っただけの、なんてことない写真なんですが……これの撮れ方が妙に心地よくてですね。
立て続けに、おかあちゃん&おかあちゃん。
この辺、もうだいぶ気持ちよくなってきてますね(笑)
鉄塔と、更に背後の浅間山との大きさ感とか……これちょっと、今までになかったゾクゾク感だぞと(笑
学芸会終わった後、ちょっとおかあちゃんの誕生日プレゼント探しに町内にある土屋鞄製作所に立ち寄った際も、やっぱりバックショット。
あ、気持ちいい。
リングの指標を確認してみると、換算80~150mm手前あたりが気持ちいいと気付いていくわけですね(笑
なるほど、仲良くしてもらってるFUJI使いのみんながFUJIFILMのXF90mm好きなわけだわ…と。
XF90の作例と言ったら、いつもTwitterで絡んでもらってる「メガネ屋のモアイ」さんの記事なんか見るとたまらんですね。
■Nikon DfにNikkor85mmを付けてみる
まぁそんなきっかけがありまして、Df購入と同時期くらいに「安かったから」ってだけで買っておきながら、やっぱり食わず嫌いでイマイチ出番の無かったAi Nikkor85mmF2としばらくお付き合いしてみようかと。
あらあらあら。
まぁまぁまぁ。
いいんじゃありませんこと? ありませんこと?
仲良くしたい。
すごく仲良くしたいよ! 中望遠!
50mmよりも引いた立ち位置から撮ることで、その時自分が見てた物がもっとはっきりするこの感じ。
この辺(↑ Touit32mmF1.8)と、なんか違うの? とか聞かれると、自分でもよくわからないんだけども!
縦か? 縦がいいのんか? 中望遠!
わかんないな、まだわかんないな。でも……ワクワクするな!
■そんなわけで…
来年は、この辺(100か? 135か!?)を手に入れられるよう、お仕事がんばろうと思う次第であります。