PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

Kodak gold200(期限切れ!) No,001

先日、Canon7sを購入した話を書きました。

で、そこに詰めていたフィルムを撮りきりましたので。
ただし、今回のフィルムは使用期限が2010年……つまり、10年前に使用期限が切れている、いわゆる「期限切れ」。

期限切れフィルムもなかなか味がある写真になる…というような話は、写真好きな方のブログやら、それこそこちらのnoteなどで拝見してはいますが……いきなり10年物かぁ(笑

新しい(…いや、めちゃ古いですけどね)カメラの操作も練習しつつ、撮って現像してみたところ……正直、「よくわからん!」という感じになっております。

あと、序盤の数枚が完全に感光して逝ってしまっており、21枚しか現像できなかった…とほり。

まぁ…御託はこの辺で、あとは写真をどうぞ!

Canon 7s / フォクトレンダー カラースコパー 35mm F2.5
Kodak gold200 (使用期限2010年4月)

画像1

……薄っ! 色、薄っ!
いきなり先行き不安になる僕。

画像2

妙なマゼンダかぶりも出てますね…。

画像3

先行き不安です…。

画像4

息子連れて公園へ持ち出してみました。

画像5

画像6

画像7

あー……でもなんか、「これはこれで!」というような気分になってきました(笑

画像8

影の具合とか、雰囲気ある…かな?

画像9

右下に謎のブルーな感光が出てきました。
自転車覚え立ての息子は、一切こっち見ません。

画像10

仕方ないので、息子愛用のポケモン水筒とか撮る。
右下ブルー、強まる。

画像11

あ、帰ってきた。
晴れてたはずなのに空が不思議な色合いに…青を出す何かが経年劣化で死んだってことなんですかね?
この辺、素人なんでさっぱりですが。

画像12

竹馬もやるってんで持ってきたので、いよいよ昭和感。

画像13

……こら待て。竹馬どうした!?

画像14

竹馬~~やらんのか~~?(笑

画像15

…やる気配なし。
かなりの晴天になってきたので、ぐいぐい絞って使うテスト。

画像16

竹馬を完全に忘れ去り、その辺のお子さんと追いかけっこし始める息子。
おおお!? いきなりすごいザラザラに! 粒状感という次元じゃないぞ。

画像17

…あ、もう多分ダメになってますねこの辺(笑

画像18

空の色は戻ったものの、白い傷がいっぱい出てきた。
…これが一世を風靡した「フライングフィッシュ」か? (違う)

画像19

結局、最後まで竹馬は放置されたままだった(笑
これも強烈なザラザラ感。本当に古い写真みたいだ。

以上、10年前に期限切れになったKodak gold200でした。
……ちょーっと素人には難しい品物だったかな。
まぁでも、10本で1,600円だったから、文句言う筋合いではないですね。
こーいうもんだと腹を決めて使い切ってみたいと思います。