PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

Superia X-TRA400 No.002

画像1

今回のカメラはこちら。
『Konica C35』で撮ったものです。

画像2

気軽なスナップ用に、数千円でヤフオクしたものですが、モルトだけ張り替えたら(不器用なので奥さんに頼みましたが)あとはどこも異常なしの元気なヤツでした。かわいい。

konica C35については、こちらの記事を読まれると、幸せになれるかも。僕もこの記事を読んで欲しくなり、無事はまりました。

【カメラ】
Konica C35

画像3

謎の工作を自慢してくる息子。
いきなりの感光写真に「ふほ!」と変な声が出る。そうそう、こういうハプニング待ってましたよ! フィルム使ってるって気がするw

画像4

自転車のディテールよりも、砂利の色合いに目が行ってしまう。

画像6

庭のチューリップにちょっかいを出す娘。
あいにくの曇りでしたが、とてもシックによく写ります。

画像7

息子「ばんごはん は おなべ です」

画像8

別の日に近所をスナップ。
…なんで撮ったかまったく記憶にない誰かの家。

画像9

吊橋と空。青、良い色だなぁ。

画像10

なんの変哲も無い田舎道だけど、何か心惹かれるものがあります。

画像11

廃屋。このほの暗い雰囲気が、フィルムに合う。

画像11

さらにスナップ。住んでいる町の観光名所というか、史跡というか…旧近衛文麿の別荘があるんですが、そこへ至る散策路。影がいい。

画像12

途中にある日本家屋の古い郵便受。影がいい(それしか言ってない)。

画像13

昔ながらの縁側。
…あ! 指が写り込んでしまった。右手の中指がレンズにかかっちゃってました。まぁこういうのも良しです。

画像14

この日の天気も良かったんですが、白っぽくなりすぎない光の感じもたまらんですな。

画像15

こちらが、旧近衛邸。

この記事で使った後半の作例は、同じ日に撮ったものです。
ぜひ、デジタルとの写りの違いを見てほしいです。

画像16

休憩所から池を望む。

画像17

町役場前にある古い食堂。ばりばり現役で営業中です。

こちらの記事でも1枚、別角度から押さえてます。本当に風情のある食堂で、不審がられなければ何枚でも撮りたいw

画像18

うち捨てられた車。こんなのも絵になる。

画像19

影がいい(定型句)。

画像20

また別の日。
最近、自分でこぐ自転車を覚えたので風になりたい息子。

画像21

ダイニングの窓から空を切り取る。

画像22

球根を育てたいので摘んだチューリップ。

画像23

逆光耐性的なものを見たかった1枚。
全然いけます。すごいぞヘキサノンレンズ。

画像24

僕の下駄と息子のサンダル。
下駄は、奥さんも気に入って使っているmizutoriという会社のものです。
モダンでおしゃれ、履き心地良し。おすすめ。

げたのみずとりホームページ静岡市葵区の下駄メーカー。伝統的な下駄を現代的にアレンジした下駄。歩きやすく現代の暮らしに合わせサンダル感覚で気軽に履けるwww.geta.co.jp

画像25

洗面所のアンティークなランプ。かっこいいでしょ?

画像26

こちら、息子のキッチンとなります。

C35、評判どおりに本当に良く写るいいカメラですね。
現代のコンデジとほとんど変わらない大きさなので、気軽に持ち出せるのも最高でした。ジャーニーコニカの異名に偽りなし!