PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

2020 秋の軽井沢を歩く ~Vol.1~

だいぶご無沙汰になっちゃいました…。
10月ぐらいにようやく東京出張も解禁になったりして、またぼちぼち写真を撮り歩く機会も増えてきたので、少しずつアップしていこうと思います。

■今回のお供

FUJIFILM X-T30
OLYMPUS G.Zuiko 28mmF3,5

信濃追分駅をG.Zuikoと

相変わらず、気の利いたキャプションとか無いですがご容赦を。
このG.Zuiko、義父が家に眠っていたフィルムカメラOM-1Nと一緒にくれた物です。ラッキー♪
OMレンズ初めてなので楽しみ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

開放F3.5でちょっと暗いレンズですが、聞くところによると往年の名レンズとしてけっこう有名だとか。
パリッと写りますね!

画像6

画像7

画像8

画像11

画像9

画像10

画像12

画像13

画像14

あいにく曇りでしたが(…今年は本当に曇りが多い)、昔のネガフィルムを意識して作成したLightroomClassicのプリセットが結構うまくハマって、味わいのある写真になったように思います。

画像15

画像16

G.Zuiko 28mmF3.5なんですが、コストダウンのためでしょうか絞り機構がえらいざっくりしてまして…。
開放3.5の次が4をすっ飛ばしていきなり5.6に飛びます。その次は、もう8です。ひええ。
ボケを楽しむって感じのレンズではないですが、パシパシッとスナップしていくのにはこのざっくり絞りが案外良かったり。

画像17

画像18

画像19

APS-Cのデジタル機にアダプター経由で装着すると、換算で42~43mmという、標準50mmよりほんのり広いという使いやすい画角になるのも気に入りました。
43mmと言うと、PENTAXのLimitedシリーズ、FA43mmが有名ですが……なるほど、こんな感じなのかなーとか。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-fa43/

僕はとても使いやすい画角で気に入りました。
あと、なんたってタダだし(笑 ありがとうお義父さん!