PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

#全日本路地裏選手権まとめ

■ 全日本路地裏選手権とは?

 

f:id:Take9_htn:20201224185133j:plain

路地裏、好きです。

 

twitter.com

 

Twitterで仲良くしていただいているPhotoHiroさんが始められた企画です。

ハッシュタグ #全日本路地裏選手権 でTwitter検索すると、日本全国のイカす路地裏写真がいっぱい見られて眼福です。

■ 参加してみた。

路地裏は僕も大好物なので、僭越ながらいくつか投稿させてもらいました。

今回は、そのまとめということで。

 

f:id:Take9_htn:20201224185304j:plain

上野 X-T30 / PENTAX SuperTakumar 55mmF1.8

 

f:id:Take9_htn:20201225110436j:plain

日本橋 X-T30 / XF 10-24mmF4

f:id:Take9_htn:20201225110508j:plain

谷中 X-T30 / OLIMPUS G.Zuiko W-Auto 28mmF3.5

f:id:Take9_htn:20201224185133j:plain

旧軽井沢 X-T30 / CarlZeiss Touit 32mmF1.8

最初にエントリーした4枚がこちら。

いわゆる正統派の路地裏ではないかと。

f:id:Take9_htn:20201225111116j:plain

Df / Ai Nikkor 50mmF1.4

f:id:Take9_htn:20201225111321j:plain

Df / Ai Nikkor 50mmF1.4

f:id:Take9_htn:20201225111351j:plain

Df / Ai Nikkor 50mmF1.4

続いて、だいぶ反則気味のやつ。

自宅近辺。

しかし、主催のPhotoHiroさんが

「路地です。言ったもん勝ちです」

という漢らしい判定をくださったのでOKということで!

 

緩いぞ、全日本路地裏選手権。ゆるくていいぞ。

「参加者全員が優勝」

という規定(?)も素晴らしい(笑)

f:id:Take9_htn:20201225111706j:plain

池袋 X-T30 / Hengyijia 25mmF1.8

f:id:Take9_htn:20201225111751j:plain

池袋 X-T30 / Hengyijia 25mmF1.8

f:id:Take9_htn:20201225111823j:plain

有楽町 X-T30 / Hengyijia 25mmF1.8

f:id:Take9_htn:20201225111912j:plain

中野 X-T30 / Hengyijia 25mmF1.8

3度目のエントリー。

どれも今年の1月とか、まだまだ世間も「まさかこんなことになろうとは…」と思ってた頃ですかね。中国(武漢)は大変ねぇ…ぐらいで。

本当にね…まさかこんなことになろうとは…。

 

この時使ってた、Hengyijia25mmは…Dfを買う時に資金の足しにと売ってしまったんですが、改めて見るとやっぱ面白い中華レンズだったなぁ。

とにかく安いくせに風情のある描写をするというか。

FUJIFILMマイクロフォーサーズか使ってる人で、マニュアル単焦点始めたいなぁと思っている方いたら、ぜひ候補に入れてあげてほしい一本です。遊べます。

読み方は「ヘンイージア」ね。

多分、日本でもまぁまぁ名前が売れてきた「七工匠(7artisans)」のOEM品なんじゃないかな。

 

 

f:id:Take9_htn:20201225112632j:plain

渋谷 X-T30 / Hengyijia 25mmF1.8

 

f:id:Take9_htn:20201225112739j:plain

渋谷 X-T30 / Hengyijia25mm F1.8

f:id:Take9_htn:20201225112830j:plain

渋谷 X-T30 / Hengyijia25mm F1.8

今のところ最後のエントリーは、渋谷。

これもヘンイージアだったかぁ…。

フィルムシミュレーションのエテルナにはまってた頃。

 

 

 

 

X-T30との組み合わせだと、すごいクラシカルでカッコよかったよね。

画角も換算35mmぐらいで使いやすい。

マイクロフォーサーズ用だとぴったり50mm標準だしね。 

 

とまぁ、こんな感じで「全日本路地裏選手権」まとめでした。

そのうちまた過去写真発掘したら投稿するかもしれません。

 

……早く反則のやつじゃなくて、ちゃんとした東京の路地裏を安心して撮りに行けるようになってほしいねぇ。