PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【SIGMA】fp × 45/2.8 DG DN で、久しぶりに東京出張した Vol.1

久々の出張 半年ぶり? もっと? 都内の新規感染者が19名、だいぶ減ったね。良かった。 そんな状況だったので、まぁそんな身構えずに出張できました。 今回は、基本(?)に立ち返って、fpと45/2.8 DG DNの組み合わせ。 広角用にX70、それからふと思い立って…

Zeiss Ikon Contessa35が欲しいと嘆くだけの記事

きっかけはTwitter きっかけは、いつも拝見している「カメラのロッコー」ご店主のこのツイート。 勿論、クラシカルスタイルがしり込みされて、人気が出ないのかもしれないが、ゾナー相当のテッサーと露出計が載って、距離計も連動する、#Rollei35 より遥かに…

【Nikon】Df × NIKKOR-S Auto 50/1.4 朝散歩

今日はゆったりと 久しぶりにDfとNIKKOR-S Auto 50/1.4の組み合わせで朝の散歩をしました。 能書き少なめでお送りしますので、ゆったりご覧いただければと思います。

【フィルム】Konica C35で新宿歩き

自家現像第三弾 前回はこちら。 take9-htn.hateblo.jp 前回、作ったコーヒー現像液の量が足りずに大失敗した経験から、今回はきっちり2本フィルムを撮り終えた後にたっぷりの現像液で現像することを心がけました。 結果、 …いいと思います! 更に今回はカメ…

【Nikon】CPC『ソンバー』をカスタム!

ソンバーで街を切り取りたい。 www.nikon-image.com Nikon公式のクリエイティブピクチャーコントロール紹介によると、ソンバーというのは、 憂いを帯びた、雨上がりのようなしっとりとした雰囲気に。彩度を高めにして明度を抑えることで、アンダーながらしっ…