PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【フィルム】Konica C35で新宿歩き

自家現像第三弾

前回はこちら。

take9-htn.hateblo.jp

前回、作ったコーヒー現像液の量が足りずに大失敗した経験から、今回はきっちり2本フィルムを撮り終えた後にたっぷりの現像液で現像することを心がけました。

結果、

f:id:Take9_htn:20211004120550j:plain

…いいと思います!

更に今回はカメラもバルナックライカDⅢから、Konica C35にチェンジ。

take9-htn.hateblo.jp

7月の出張でDfとともに持って行った際の写真になります。

長野~新宿

f:id:Take9_htn:20211004121003j:plain

f:id:Take9_htn:20211004121010j:plain

f:id:Take9_htn:20211004121016j:plain

まず出がけの新幹線駅で露出計の確認がてら。

西新宿

f:id:Take9_htn:20211004130626j:plain

f:id:Take9_htn:20211004130633j:plain

f:id:Take9_htn:20211004130639j:plain

ちょっと今回は、スキャンに使ったLEDの光源がイマイチだったかも…。

周辺部の光量が足りなかったか、ネガポジ反転するとにモヤフワな感じに。光線漏れとかではないと思う…。

なかなか難しいです。

f:id:Take9_htn:20211004130953j:plain

f:id:Take9_htn:20211004131000j:plain

f:id:Take9_htn:20211004131006j:plain

ぱっと撮った写真に人の動きがあるのは、なんか嬉しい。

f:id:Take9_htn:20211004131454j:plain

これとか。「街撮ってるぞ!」という感じで気分上がります。

f:id:Take9_htn:20211004131604j:plain

f:id:Take9_htn:20211004131627j:plain

そろそろ、こっちの写真でもニコンプラザ東京に到着しそうです。

f:id:Take9_htn:20211004131720j:plain

f:id:Take9_htn:20211004131726j:plain

着きました(笑

Z fcのハンズオンを楽しんだあとにビル内から撮った写真。

まさかこの後、Z fcじゃなくてZ50買っちゃうとは思わなかった…。

take9-htn.hateblo.jp

f:id:Take9_htn:20211004131951j:plain

ニコンプラザを後にして、打ち合わせ先の東新宿新宿三丁目)方面へ。

東新宿

f:id:Take9_htn:20211004132230j:plain

f:id:Take9_htn:20211004132237j:plain

f:id:Take9_htn:20211004132244j:plain

f:id:Take9_htn:20211004132249j:plain

f:id:Take9_htn:20211004133817j:plain

ゴールデン街から花園神社を抜けて、歩く歩く。
モノクロだとあんまり伝わらないですが、7月ってこともあって、まぁ暑かった…。

f:id:Take9_htn:20211004133824j:plain

f:id:Take9_htn:20211004133830j:plain

f:id:Take9_htn:20211004133836j:plain

打ち合わせ終わって、新宿イーストサイドスクエアをぷらぷら。

ゲーム好きな人だと、ここ撮り歩いてる時点でどこの会社さんと打ち合わせだったかわかっちゃうかも…。まま、ご想像にお任せで。

再び西新宿

f:id:Take9_htn:20211004134501j:plain

f:id:Take9_htn:20211004134507j:plain

f:id:Take9_htn:20211004134513j:plain

f:id:Take9_htn:20211004134519j:plain

f:id:Take9_htn:20211004134525j:plain

帰りはまた汗だくも嫌だったのでバス乗ってサクッと。

この時、マップカメラでZ50もう一回見て、

(こっちもいいな…持ちやすいな…)

とフラグを立ててました…。

神田近辺

f:id:Take9_htn:20211004134847j:plain

電車乗って新宿を後にして、神田方面へ。

打ち合わせダブルヘッダーはツラい…。

移動の車窓から外を一枚。ここは、御茶ノ水近辺かな?

f:id:Take9_htn:20211004135011j:plain

だだっ広い畑とか野原とかの写真が悪いわけじゃないですが、こういう構造物で奥行きを感じられる写真というのは、都会ならではでいいですね。

f:id:Take9_htn:20211004135017j:plain

f:id:Take9_htn:20211004135024j:plain

あと、繰り返しになるけどやっぱり人の動きだねー。

田舎は人影が無いんですよ…。あっても、ほぼ止まってるおじいちゃんとかでさ(笑

f:id:Take9_htn:20211004135030j:plain

f:id:Take9_htn:20211004135036j:plain

f:id:Take9_htn:20211004135042j:plain

f:id:Take9_htn:20211004135048j:plain

最後は秋葉原の手前で巻き上げできなくなり、フィルム終了のお知らせ。

お疲れ様でしたー。

今回のお供

久しぶりにKonica C35使いましたが、やはり優秀なスナップカメラだと思いました。

今なんだか40mm画角で軽快なスナップが来ているらしいですね。

GR3Xが出たり、軽量コンパクトなNIKKOR Z 40/2が出たりと界隈が賑わってますが…このC35も38mm/F2.8という、まさにブームど真ん中のスペック。

露出と絞りはお任せにしてピントと構図にだけ集中するスタイルも一周回って今風なのでは?

「ティン!」というチープな中にも不思議な余韻を感じるレンズシャッターも魅力です。

そろそろ無くなって来たので補充したいところ。

最近、更なるコスパ追求のために、いわゆる「長巻き」にチャレンジしてみるのもいいかと思ってたり。

 

コーヒー現像一回で、カップ20~30杯分のインスタントコーヒーコーヒーを消費します。なので、コーヒー現像挑戦される際には激安お徳用をお勧めします。

ちなみに僕は、現像しながら飲む用にも1杯作ってます。コーヒー飲みながら、コーヒーでフィルムを現像する…なんともオツです。