PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【PENTAX】 #国産中判フィルム写真展 とTOMIOKA伝説 Vol.3

 

 

前回はこちら

 

take9-htn.hateblo.jp

 

take9-htn.hateblo.jp

 

二度にわたってお届けしてきました『国産中判フィルム写真展』のPlayback……いやごめん、嘘。伝説のTOMIOKA YASHINONについてご紹介してきた記事。

今回は…写真展に参加した流れでの家族で東京おでかけ編つーことで、TOMIOKAはありません。悪しからず。

家族連れで持ち歩いて万が一壊しちゃったら大変だからね。この日は厳重に梱包してコインロッカーに眠ってもらいました。

 

写真展最終日

 

 

最後に荷物の受け取りがてら、家族全員で顔を出したところ…写真集の通販用ブツ撮りを試行錯誤中でしたw

 

撮影:TKさん

 

最後に参加者のひとりTKさんにフィルムで家族写真を撮ってもらい、大荷物を抱えて会場を後にする僕ら。

みんなでピースしてるやつは、あとでプリントしてお家に飾ります。

TKさん、ありがとうございました!

 

撮影:TKさん

 

本当に楽しい写真展でした…。

もし次回やるなら(やるよね!?)また必ず参加したいと思います。

ご来場いただいた方、写真集お買い上げいただいた方、改めて心よりお礼申し上げます。

どうぞこの写真展を機会に、

「おいでよ中判の沼」

になりますようw

 

お台場へ

 

 

駅のコインロッカーに荷物の大部分を預けた後は、「正しいおのぼりさんスポット」を求めてゆりかもめでお台場へ。

以降全て、Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35 / 2.4での撮影です。タイトルに偽りあり。

 

 

いやー、写真展ではなくておのぼり観光をシャープに写すことになるとは思わなかったねw

FA43 / 1.9Ltd.も持ってきてたんだけど…鞄にしまっちゃってて…。

 

 

 

 

まぁ富岡だってZeissのレンズ製造を請け負って名を馳せたわけだから。

Zeiss繋がりなんだから、いいじゃないかと。

それにしても、お台場は平日の午前からインバウンド観光客でえらい人が多かった(息子氏は運動会の振替休日で学校はお休み)。

 

 

昼食後は、フジテレビなど見上げながら…

 

 

 

 

てくてくと移動。

数日ぶりのFLEKTOGONが、キリキリと写ることに驚きつつ。

AUTO YASHINONの溶け具合に目が慣れていたので余計に。凄かったぜ…TOMIOKA。

 

 

もちろん、FLEKTOGONだって開けて寄ればこれもんですけど!

こっちはこっちで大変素晴らしいですわよ。

 

 

緑一杯の遊歩道を抜けた先に見えてきたのは…

 

ガンダム

 

 

ガンダム〜!

 

 

 

 

ア〜ンド…

 

 

……ガンダム〜!!

 

 

ガンダム

 

 

ガンダム!!

 

 

ガンダムときて…

 

 

ガンダム!!!

 

 

これは、ガンダムの「ダム」の部分。

わかる人にはわかるネタ。

 

 

地面に寝転んで「アオリ」で鑑賞するという、なかなかわかっているお子様たち。

2号はしきりに、

「ママ! ガンダムだよガンダムー!」

とか叫んでいましたが……ガンダムがなんなのかは1mmもわかっていない模様。

 

 

いやもう、絵に描いたような完璧なおのぼりムーブで最高でしたね。

 

日本科学未来館

 

 

 

 

ひとしきりガンダムを堪能した後は、すぐ近くにある「日本科学未来館」へ。

 

www.miraikan.jst.go.jp

 

なぜか水族館と博物館が大好きなお子様たち。

テンションうなぎ上りです。(動物園はそうでもない…らしい)

僕が写真展で遊んでいる時も、サンシャイン水族館に行ってたんだとか。

ダブルで堪能できて良かったね。

 

 

 

 

 

科学未来館、最近展示をリニューアルしたようで中々興味深かったんだけど…体験型のやつは対象年齢が高め(中学生以上向け)だったり、大混雑だったりで…断念。帰る時間も考えないとだったので。

 

 

 

 

 

でもまぁ、お子様たちは通常展示だけでも十分楽しめていたようなので良し。

おとうさん、おかあさんは…ここ数日の疲労が一気に押し寄せてきていて、実はだいぶグロッキーでしたw

もう写真撮る気力も無いw

つーか、この後また車運転して長野まで帰るのかと思うと…ひい。

…いや、がんばって帰りましたけど。

 

写真展番外編

 

 

前回ご紹介した、すぱさんのGX680がどれくらいデカいのかがよくわかるお写真。

190cmオーバーのすぱさんがお持ちになるから、あれぐらいのサイズ感に見えるわけで…実際はこうです。こう。

 

 

あと、J limited01に突っ込む前に愛用していたあの5814Gで…チェキ撮ってもらいましたw

なんて贅沢なチェキなんだ!

 

 

常日頃お世話になっております、諏訪写真機ご店主の浅野様から…写真展開催おめでとうございますということで…とんでもない差し入れをいただきました。

まさかのブロニカNIKKOR 200 / 4!

 

www.youtube.com

 

諏訪写真機さんには、J limited01を購入する際にも無茶なお願いを聞いていただいたりしておりまして…。本当にありがとうございました。

 

 

それから、こちらもいつも仲良くしていただいており、写真展にも一緒に参加しましたshigitokiさんからは、写真集編集のお礼にということでフィルムをいただきました。

いやもう、お気遣いいただきまして…どうもありがとうございました。

 

 

フィルムとレンズをいただいてしまった以上は…大事に使わせていただきます!

早速、装着・装填してご町内を散歩してみました。

追って、ブログで記事にしますので現像をお待ちください!

 

 

更に更に!

写真展にお越しいただきました、こちらも交流のあることらさんに…カメラの差し入れをいただいてしまいました!

僕がTOMIOKA、富岡と騒いでいたら…こちらも正真正銘富岡光学製を搭載している国産レンジファインダーのTaron35!

…嘘やろ。なんで写真展に遊びに行ったらカメラくれる人がおるんや。

 

 

そんで、これがまた実に良いカメラ&良いTOMIOKAでして!

一発で気に入っちゃいました。

 

 

こちらはモノクロを詰めて早速試写&現像済み!

こちらも後ほどブログで紹介させていただきます。

ことらさん、ありがとうございました!

 

 

…というわけで、写真展示して見ていただくだけでも嬉しかったのに、写真集は作るわ、色々お土産はいただいてしまうわで、とてつもなく充実した時間を過ごせてしまった『国産中判フィルム写真展』でした!

まさかレンズとカメラとフィルム増えるとは思わなかったよねw

 

amediaonline.base.shop

 

写真集『34Photogs × 34Cameras』の通販も開始しております!

編集したからってわけじゃなく、本当に良い写真集になっているのでどうぞぜひお求めくださいませ。

「近江寫眞機店」さん、「三葉堂寫眞機店」さん、「カメラはスズキ」さんの店頭でもご購入いただけますので、お近くの方はそちらでも!

また、秋葉原にある「にっしんカメラ」さんにもサンプルを置いていただいているとのことですので、合わせてよろしくお願いいたします。

 

今回のお供