PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【フィルム】2024年のスタートはBRONICA 645バックで

 

 

明けましておめでとうございます

 

もう松の内も明けて新年って感じでもないですが…。

それに、地震に事故で今ひとつ新年を祝おう的なムードになりにくいところでもありますが…。

ま、あんまり暗くしていてもしょうがないので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

新年一発目は、こちらのまとめ記事の最後で言及したBRONICA用の645バックで撮り初めとしたので、その記録です。

 

16枚行けるぞ!

 

まずは正月の実家で

 

 

最初の1枚は、実家にいる毛玉…もとい、トイプードル。

 

 

 

実家と言っても、車でちょっと行った同じご町内なので撮れる写真は特に代わり映えしません。子らにとっては叔母に当たる妹と一緒に、寒風吹きすさぶその辺を散歩。

氷点下でも相変わらずお子様たちは元気ですわ。

 

 

 

でも、基本は温かい家の中でゴロゴロしてました。

毛玉は、普段こんな賑やかな家ではないのでやや当惑気味…。

 

新春散歩

 

三が日も終わって、役場が営業開始したので、ちょっと必要な書類を発行してもらいに行きがてらの散歩。

 

 

 

山と電車。

…柵がどうしても邪魔だなぁw

 

 

 

軽く初詣も済ませておく。

今年もよろしくお守りくださいませ。

あと、でっかい仕事…いや長く続く仕事ください神様。マジで。

 

 

新年最初の定点観測ポイントへ。

モノクロでも雪化粧の浅間は美しいね。

 

今回のマイベスト

 

駅にて。

差し込む光と、椅子が置かれた暗部のトーンとの対比。

ベタですが、こういうの撮れるとしみじみ「いいね〜」と心の中で何度もうなずきます。

 

 

 

最短で行けそうなのがポツンと立っていたので1枚。

この浮き上がり方、やはり645でも中判は中判!

 

 

 

ラストショットを現像したら…なんか写真の上部に謎のギザギザが。

ネガにもしっかり映り込んでいるので、スキャン時に何かが入り込んだというのでもない。

条件としてはご覧のとおり、逆光かつ開放。

SSは1/125か、1/250だったと思う。

Xで聞いてみてもコレという答えは得られず…。カメラ内部の何か…だとは思うんだけど。

もしわかる方いたら、教えていただければありがたいです。

 

ばっちり使えたので…写真展だな!

 

晴れて一軍ギア入りですね、645バック。

これでますます、BRONICAスナップが捗ります。

モノクロはともかく、ポジを使う時に4ショットも多く撮れるのは大きい! 高いフィルムになればなるほど恩恵を実感できそうな貧乏人ですよ…。

…で、せっかくのNew Gearも来たことですし、

 

amemiya-hair.tokyo

 

今年もまた、あめちゃん主催の写真展に出展します!

前回は『国産二眼レフ写真展』だったんですが…今年はさらに間口を広げ、『国産中判フィルム写真展』にパワーアップした模様。

…広がったのか? 本当に? よりマニアックになっただけなのでは??w

ともかく、BRONICAなら当然参加資格有りということで、側転しながら応募したところ…なんかものの30分で予定されていた30人+αの枠が埋まってしまった!

凄い…世の中にはまだそんなに中判フィルムをやっている猛者がいるのかと思うと、ワクワクしますね。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

take9-htn.hateblo.jp

 

前回の国産二眼レフ写真展は、割と僕の写真ライフにおいて大きなターニングポイントになったので、今回もまた新たな刺激が受けられるに違いない。

今後このブログでも随時情報を発信していきますので、ぜひぜひ見に来てください。

 

今回のお供

 

 

ずっとAmazonにあるなあ、このセット。

誰か買ってあげてw

BRONICAは…本当にいいよ!

 

 

フィルムはKENTMERE PAN400でした。