PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【フィルム】ZENZANON 100/2.8雪辱戦…やはり凄かったよZENZANON

 

 

雪辱の時

 

take9-htn.hateblo.jp

 

前回、「謎の縦線」によって敗れ去った(何に?)ZENZANON 100mm f/2.8ですが、

 

 

インボイス増税にキレ倒したことにより、早々にリベンジの機会を得ました(笑

…笑い事じゃねえ、マジで勘弁してくれインボイス制度。

 

 

…その結果やいかに。

 

ZENZANONは凄かった

 

 

…凄っ! 何この写り!?

 

 

絶妙な階調!

…いや、今回はフィルムもいいのか? KENTMERE PAN400。

 



 

明るいところも暗いところも、しっとりと掬い上げてくれるような。

換算55mm、ド標準ちょい狭めな切り取り具合も効いている。

 

 

今回のマイベスト

 

ぎりぎり潰れる寸前、駅に佇むふたりのシルエットが生きているのがおわかりいただけるだろうか!?

…わかんねーよ! 縮小しちゃうと! でも原寸だとわかるんだよぉ!

「画像は10MBまで」のはてなブログの仕様が憎い!

 

 

わらわらっと集まる人たち。

服の皺感。芝生の目が立って見えるほどのキレ。

 

 

10月だというのにまだ生き残っていたアジサイ

開放、最短。

…参りました。

 

 

これは完全に曇りのふぁーってハレーション起こしてる空だった。

なので手前のフェンスは全部潰して落とし、クレーンの骨組みだけ浮かばせるという想定だったんだけど…普通に残ってて笑っちゃった。

それどころか、雲の模様まで残ってるじゃないの…。

 

 

斜め気味の逆光。

直撃してるはずの石造りの鳥居も、しっかり階調残している。

 

 

手持ち限界、1/60。

さすがに少しブレた。でも雰囲気は良し!

 

 

同じく、日が沈む直前の1/60。

この時間帯でここまで撮れる。

結論:「前回はフィルムが悪かった!」

今回の上がりを見る限りだとそう結論するのが良さそう。

一説によると、S2・ECまでのBRONICA用レンズ群の中でもZENZANON 100mm f/2.8が一番評価高いらしいんですが…納得。イケてます!

Kodak GOLD200でも1本撮っているので、そっちの結果も本当に楽しみ。

 

今回のお供

 

 

まず本体。

 

 

もうひとりの立役者。

…いやこれ、いいフィルムだな本当に。

Amazonだとちょっと高いけど、

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001007742449/

 

ヨドバシなら840円。1,000円切ってる。

同じISO400のILFORD HP5+が1,190円するのを考えると…常用するしかない。

いつまでこの価格なのかはわからないけど…末永く頼む…頼む…。

 

nichicame.com

最近、ブログとは別に参加者共同の写真投稿サイト「日々カメラ」に参加しました。

僕の他にも色々な方の写真が楽しめますので、ぜひ覗いてみてください。