PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【FUJIFILM】X70で2024初渋谷 Vol.1

 

 

だいぶ間が開いてしまった…

 

新年最初の更新からだいぶ間が…。

撮ってはいたんですけど、カラーフィルムだったりして…そうするとある程度溜まるまで現像に出さないので(まとめないと送料もったいないし〜)、お見せできる写真が無いとブログ書かないスパイラルが続いてしまうというありがちな悪循環。

別に大したブログじゃないんですけど、忘れ去られちゃうのも嫌なんで恒例の月末出張で都内に出たのでいっぱい撮ってきましたよ。

…動機が不純だよね。

 

まずはFUJIFILM

 

 

撮れるチャンスがあるときに撮らなきゃ! と、前のめりの3台持ちw

広角担当、X70からいってみようかと。

BRONICAは…いつになるやらだなぁw

 

出発

 

 

 

 

まずはセッティングの確認がてら。

ProNeg.stdをベースに、X-TRA400simといういつもの味付けですー。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

 

 

 

渋谷ウロウロ ProNg.std + X-TRA400sim

 

 

 

 

…やっぱり東京スナップはいいよねぇ。

ご町内だともう影が無いんだ、影が。良い影がさ!

その点、都会はもう満点影っすよね。

 

 

 

至る所に光と影の交差がある。

それだけでもう、何を撮っても楽しい。

ご町内の色々なスポットから山を撮るのも楽しいんだけど…それだけだと飽きるから…。

田舎で日々、小さな変化を見つけて残すのもいいけど、たまには「変化しか無い」都会をぶらつきたいと思うものです。

 

 

 

渋谷ブラブラ Provia + More Reversal

 

 

 

 

 

行き先だった会社(の入っているビル)が、あれこれあってまだ開いていないというまさかの事態のために、いきなりのコーヒーブレイクから散歩延長…。

ここで、

「BRONICAにはネガフィルム入ってるし…J Limited 01のほうもネガ調セッティング…じゃあX70ぐらいはポジ感出していくか」

と思い立って、フィルムシミュレーションをProviaに変更。更に、

 

take9-htn.hateblo.jp

 

これで味付け。

 

 

元々はNikon Df用に作ったものだけど…もうDfは…バイバイしちゃったので…。

ProviaVelviaに合うように少しだけ調整して今後は使っていく所存。

 

 

 

 

順光で撮った時の空のこの青。

やり過ぎな感じもするんですけど…なんたって「More Reversal」なので!

 

 

お花もより鮮やか!

 

 

…マンホールも鮮やかw

 

 

 

このままちょいと一駅歩いて電車で戻ってくればちょうどいい時間かなって感じだったので、山手線沿いに恵比寿まで行ってみることに。

そちらは…また次回〜!

 

続きはこちら

 

take9-htn.hateblo.jp

 

今回のお供

 

 

なんか、X100Ⅵなんてのが発売されるって噂もありますね。

気にはなるし、これも壊れちゃったらオシマイなので…買い換えも考えなくもない…。

だけどこの小ささと写りの両立は無理だから…。

今日も「長持ちしてね」と祈りつつ使います。

後継機〜!(定期)