PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【PENTAX】「鮮やか」カスタムで”F”の残照を追う

 

 

F…とは?

 

どうせ「Film」のFでしょ?

…半分当たりw

でもどっちかというと、FUJIFILMのF。

いや、Lomoっぽいのは2個もやったじゃないですか?

 

take9-htn.hateblo.jp

 

take9-htn.hateblo.jp

 

したらやっぱり、”F”と”K”もやらんわけにはいかんでしょう。人として。

なので…またセッティング考えちゃったw

飽きないの? …飽きないねー。

つーか、”F”ならX70がもうあるのに…なぜわざわざPENTAXで…。

渋谷スナップの続きはどうした?? というツッコミは華麗に口笛でスルーするわ。ぴゅーぴゅー。

 

鮮やカスタム_F

 

  • カスタムイメージ 「鮮やか」
  • 色温度 5400K(G1 , B1)固定
  • 彩度 -2
  • 色相 +4
  • キー +1
  • コントラスト +2
  • ハイライト調整 -1
  • シャドウ調整 -3
  • シャープネス +1

 

狙ったのは、みんな大好き(語弊)Superia X-TRA400…ではなく、普通のフジカラー名の方向です。

PRO400とかまぁ色々ありますけど、まずは基本をみたいな。

例によって完全再現とかではなく、ほんのり空気感で。

 

渋谷を撮る

 

こないだの出張はもう、渋谷と練馬間しか移動していないので必然的にこちらも渋谷です。

いいんだよ、渋谷。撮るところいっぱいあるんだし。

 

 

 

…っとその前に、軽く朝一番の電車でも。

どうすかこれ?

期待感高まりませんか? 高まろう。

 

 

 

 

センター街近辺。

今回のセッティングは、あんまりフィルムライク言わないで、素材である「鮮やか」イメージの良いところを使って、ほんのりと「らしさ」を乗せようというコンセプトなので、いつもよりちゃんと(?)デジ感もあるかなと思います。

 

 

 

 

 

黄色・青・青・黄色。

それでも、陽が当たっている部分なんかに「おおっ!?」という雰囲気が出るので、わかってもらえる人もいるんじゃないかなー。

 

 

 

あとはやっぱり…レンズね。

HD FA 43mm F1.9 Limited。

ほんとにたまんないよね、このレンズは。

緑のフィンガーポイントさえ付いていれば、あえてsmcでも良かった。

フィルム時代の大らかさと、今っぽい描写が渾然一体となって溶け合ったような…そんな写り。

 

 

だから時にはこんな、

「うん…デジタルカメラだね」

という写真になることもある。それもまた良し。

…結局、なんでもいいんじゃんねw

そうだよ、楽しければなんでもいいんよ。

 

 

 

どうせFA Limited三姉妹は、いずれ手元に揃えることになる。

そういう運命なんだから…今度こそ残りのFA31とFA77についてはsmcで揃えてもいいかもしんない。

 

 

ま、まーだ生き残っていやがったのか…このカート商売…!

 

 

そろそろ渋谷での滞在リミットになってきたので、駅方面へ。

 

 

月曜の昼間から、相変わずとんでもない人数が歩いている…。

ここに写っている数だけで、僕がご町内を散歩中に出会う人一年分を軽くこえていると思うと…目眩がするわ。

 

 

もうちょっと…やりたかった…という未練が駅構内でもシャッターを切らせる。

 

 

これとかも、マジ「らしい」感じになってると思うんですけど…どうですか?

 

 

うう、さらば渋谷…。

 

 

練馬来ちゃったー。

…というところで、今回はここまで。

さて、次回こそX70渋谷編の続きになるのか? それとも…。

特に期待しないで待てw

 

今回のお供

 

 

 

 

ボディーはK-1 Mark II。

J Limited 01…最近更に手馴染みが良くなってきた気がする。

持てば持つほど馴染んでくる…この感覚は、KFとかエントリー機使ってた時にはあまり無かったので…なんか新鮮。良き。

 

 

こんなに小型軽量で味わい深い標準って…そう無いんじゃないかな。

決してZレンズとかをディスるわけじゃなくて…光学性能を追求した大口径化・大型化ってどこまで必要なんだろうなぁと、このレンズ使っていると考えさせられることしきり。