PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムシミュレーションの話⑤

【Baby Port】 人はほとんど撮らないんですが、家族の記録はできるだけ残しておきたい。それが、産まれたばかりの赤ちゃんなら尚更…。ということで、今回は赤ちゃんや子供の写真をしっとり目に残しておきたい時のセッティングをご紹介します。あ、今回はフィ…

Kodak gold100(期限切れ) No,001

こないだ某所で買った期限切れフィルム…あと9本もあるんですよ。前回↑のフィルムが割とアレなことになってたんで怖いんですけど、買ったからには使い切るのが筋ってもんじゃないですか?ビギナーが期限切れに手を出すとどうなるかっていう実験結果だと思って…

Kodak gold200(期限切れ!) No,001

先日、Canon7sを購入した話を書きました。 で、そこに詰めていたフィルムを撮りきりましたので。ただし、今回のフィルムは使用期限が2010年……つまり、10年前に使用期限が切れている、いわゆる「期限切れ」。期限切れフィルムもなかなか味がある写真になる…と…

カメラとレンズの話② Canon 7s

レンジファインダーへの憧れレンジファインダーのカメラがずっと欲しかったのです。理由は単純明快、「かっこいいから」!…いやまあ、かっこよさの基準は人それぞれなので、一眼レフを悪く言うつもりは毛頭ありません。ただ、やっぱりレンジファインダー機の…