PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

祖父とオールドレンズ

これは出会いか再会か。

f:id:Take9_htn:20210111203859j:image

ちょっとした実家の事情で、僕が結婚して家を出て以来置きっぱなしにしていた私物を引き取らないといけなくなり、三連休を使って弾丸帰省したところ、

倉庫の中から祖父が遺していった古いレンズたちを発見したのでした。

 

セミプロ写真家だった祖父

祖父は戦後に復員して、某大手家電メーカーでサラリーマンとして働く傍ら、写真家としても活動しておりました。

フォトコンなどでは何度も入賞し、たまに勤め先の広報写真を撮ったり、こっそり副業で撮影の仕事を受けたこともあったようです。

写真の他にも、クラシックのレコード収集とオーディオをたしなみ、ハンドドリップのコーヒーを愛する、なかなか粋な爺さんでありました。

祖父は今で言うところのペンタキシアンでして、

「カメラはアサヒ(旭光学=今のRICOHイメージングの前身)が一番いい」

と常々言っていたのを覚えています。

なので、出てきたレンズが、みんな古いPENTAXだったのは当然なんですが……

謎の一本

ん? なんか…一個だけ違うのがあるぞ?

これは…NIKKOR-S Auto 1.4/50!

いや、ほんとにね。

なぜかこの一本だけ、Nikon

まったく経緯がわからないんですが、ある物はある。祖父の名前を書いたテープが貼ってあった革ケースに入っていたので、まず間違いなく祖父の物のようです。

手に取ってみると、後ろ玉の表面にカビがあるものの(帰宅後にアルコールで拭いたらきれいに取れました)、ヘリコイドのトルクはスムーズだし、絞り操作も良好。

傷もクモリも無い。

Dfと一緒に買ったAi Nikkor 1.4/50の調子がイマイチで、数日前に↑こんなツイートをしていたこともあり……何やら運命的なものを感じ、早速Dfに装着して撮り歩いてみました。

すごいわ、じいちゃんのレンズ

非Aiのレンズだと、カメラ側とレンズ側で2回絞りを操作しないとダメだったりで少々面倒くさいんですが…

f:id:Take9_htn:20210112170432j:plain

試し撮り最初の1枚で出てきた画に痺れてしまいました。

K30&HD 20-40limitedのぬらっとした塗装と質感! これ、実はすごいレンズなんじゃないの?

f:id:Take9_htn:20210112170720j:plain

試写2枚目。

もうお外に持ち出すしかない!

f:id:Take9_htn:20210112170918j:plain

f:id:Take9_htn:20210112170948j:plain

f:id:Take9_htn:20210112171015j:plain

あいにく、どん曇りの天気だったんですが、
開放F1.4を外で試せるチャンスと思って、今回はほとんど開放で撮りました。

f:id:Take9_htn:20210112171156j:plain

f:id:Take9_htn:20210112171233j:plain

f:id:Take9_htn:20210112171302j:plain

f:id:Take9_htn:20210112171418j:plain

ここらで絞った感じも見たい。

f:id:Take9_htn:20210112171519j:plain

F5.6

5.6まで絞ってみました。

これだけなら、

「おお、なかなかスッキリ!」

で終わりなんですが、

f:id:Take9_htn:20210112171618j:plain

開放F1.4

開放F1.4と比較。

……これもう、違うレンズだ。

f:id:Take9_htn:20210112171752j:plain

F4

f:id:Take9_htn:20210112172330j:plain

F4

f:id:Take9_htn:20210112171843j:plain

F8

F4~5.6ぐらいだと、シャープさが増しつつもしっとり。
F8無限遠を試したあとで……

f:id:Take9_htn:20210112172057j:plain

開放

はい、開放。

このにじみと周辺光量落ち…最高。

そして開放祭りへ…

f:id:Take9_htn:20210112172239j:plain

f:id:Take9_htn:20210112172502j:plain

f:id:Take9_htn:20210112172544j:plain

f:id:Take9_htn:20210112172621j:plain

f:id:Take9_htn:20210112172655j:plain

f:id:Take9_htn:20210112172740j:plain

f:id:Take9_htn:20210112172800j:plain

f:id:Take9_htn:20210112172818j:plain

f:id:Take9_htn:20210112172920j:plain

f:id:Take9_htn:20210112173003j:plain

今回はホワイトバランスの調整のみで、他はいじっていません。

f:id:Take9_htn:20210112173127j:plain

これなんか、まるで古いライカレンズで撮ったかのよう。(言い過ぎ)

f:id:Take9_htn:20210112173209j:plain

f:id:Take9_htn:20210112173229j:plain

大事にするわ、じいちゃん。

それしか言うことないですよね。

祖父からの思いがけない贈り物でした。

他にも引き取ったsmcTakumarたちも点検終わり次第使っていこうと思います。