PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【フィルム】F801で非Aiレンズを楽しんでみた

 

 

許せ爺さん

 

少し前のこと…

 

 

F801でなんとか爺さんのNIKKOR-S Auto 50/1.4を使えないものかと悩んだ僕は…

 

 

クソ不器用なくせに思い切っていた。

結果、なんとかなった(幸運だっただけだと思う)ので、F801にFOMAPAN100を叩き込んで撮りに行きましたとさ。

ただし、カニ爪はもげた。もう付かない…。

 

take9-htn.hateblo.jp

take9-htn.hateblo.jp

 

なお、この時のフィルムは、この記事でもいくつか紹介したやつ。

 

一気見でどうぞ

 

記事で紹介していなかった分も含めて一気にどうぞー。

 

 

 

 

 

 

フィルムで使うと、更に良く思えるレンズだなと。

普通に開放いけるF801の高速シャッターと相性抜群なんよ。

 

 

 

前ボケのふわっとした感じとか、もうたまらない。

 

 

 

 

 

フィルム同じだけど、前回更新したTopconとは描写違う気がするね。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

切れ込みと解像はTopcon(Topcor 44/2)だけど、トーンの豊かさはこっちのほうが勝っている…かな。

軟調だけど、眠くはない。

 

 

猫がいますよ

 

恒例、遠い猫。

 

 

 

真っ暗な路地もなんのその。

 

 

まとめ記事中で、縮れ毛と戦った1枚。

 

 

 

 

後ボケも、Dfで使うと「うるさいな…」と感じることも多いけど、フィルムだと気にならないのはなぜだろう。

やっぱり、フィルムで使うために作られたレンズだからだろうか。

 

 

 

 

 

 

どう転んでもいい写真になってしまう…(自分比)。

 

 

 

 

次回は、まとめ記事でスキャンしてたもう1本のほうをご紹介する予定〜。

 

今回のお供

 

 

A(絞り優先)モードって…本当に便利だよね。

 

 

なんなら、Dfで使うよりも一手間少なく使えるようになってしまって…。

ますます出番が増えそう。

今後ともよろしくどうぞ。