許せ爺さん
少し前のこと…
自力でAi改造やってみるかどうかで悩んで固まっている。
— たけ (@Take9_tw) 2023年4月22日
自分のことなど1mmも信用できない。 pic.twitter.com/YdJbJLtTYo
F801でなんとか爺さんのNIKKOR-S Auto 50/1.4を使えないものかと悩んだ僕は…
許せ! 爺さん!! https://t.co/1spROsYdPZ pic.twitter.com/LR0SpNqJyf
— たけ (@Take9_tw) 2023年4月22日
クソ不器用なくせに思い切っていた。
結果、なんとかなった(幸運だっただけだと思う)ので、F801にFOMAPAN100を叩き込んで撮りに行きましたとさ。
ただし、カニ爪はもげた。もう付かない…。
なお、この時のフィルムは、この記事でもいくつか紹介したやつ。
一気見でどうぞ
記事で紹介していなかった分も含めて一気にどうぞー。
フィルムで使うと、更に良く思えるレンズだなと。
普通に開放いけるF801の高速シャッターと相性抜群なんよ。
前ボケのふわっとした感じとか、もうたまらない。
フィルム同じだけど、前回更新したTopconとは描写違う気がするね。
切れ込みと解像はTopcon(Topcor 44/2)だけど、トーンの豊かさはこっちのほうが勝っている…かな。
軟調だけど、眠くはない。
恒例、遠い猫。
真っ暗な路地もなんのその。
まとめ記事中で、縮れ毛と戦った1枚。
後ボケも、Dfで使うと「うるさいな…」と感じることも多いけど、フィルムだと気にならないのはなぜだろう。
やっぱり、フィルムで使うために作られたレンズだからだろうか。
どう転んでもいい写真になってしまう…(自分比)。
次回は、まとめ記事でスキャンしてたもう1本のほうをご紹介する予定〜。
今回のお供
A(絞り優先)モードって…本当に便利だよね。
なんなら、Dfで使うよりも一手間少なく使えるようになってしまって…。
ますます出番が増えそう。
今後ともよろしくどうぞ。