PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【Nikon】Dfと夏の記録。

Df、忘れてないよ(笑

二眼レフだ中判だとフィルム熱に浮かされた今年の夏だったけど、Dfもちゃんと使ってたよということで。

7月

NIKKOR-S Auto 50/1.4。

不動の四番。58/1.4Gから戻ってきてみると、お前はまぁ、まだ五番だな。みたいな。

 

強い。何撮っても強い。アポロ11号が打ち上がった時代のレンズとはとても思えない。

…なんて言ってると、新鋭現る。

一軍昇格と同時に三番に抜擢された、その名もAI AF 35mm F2。

D無しなだけでもの凄いお安く出ていたのを見つけて即ポチしてしまった…。名玉と名高いようで、その実力を確かめるべくしばらくこれ一本で撮る日々の始まり。

8月

本当にできる子だった。参った。

しかも恐ろしく軽い。プラスチックの何が悪い。軽さは正義だよ。

ブツ撮り良し、寄って良し、伸びやかに風景スナップ良し。

でんじろうもクッキリ。

クッキリでんじろうを見るムスメ1号。

老朽化のため、建て直しが決まったお婆ちゃんちの記録もしっかり残せた。

35mmの万能感を改めて感じたね。四番昇格? …いやぁ、まだまだ(笑 お爺ちゃんの思い出込みのレンズには勝てないでしょ。

お婆ちゃんちの記録は昭和の建築に敬意を表して、X-TRA400simにて現像。

take9-htn.hateblo.jp

9月

大変天気の良い日があったので、いつもの公園へ家族で。

お弁当持って行って、楽しく遊んだ。

まさに抜けるような青空。

…この後、台風連発で家に押し込められてSplatoon3三昧の日々を過ごすことに(笑

そして、町にはもう秋の知らせ。

今年の紅葉は58/1.4Gと中判フィルムで収めたいなと思う今日この頃。

今回のお供

間もなく購入して2年。

本当に良いカメラとの良い出会いってのはあるもんだなと、しみじみ思う。名機。

今回も強かった。

手持ちのレンズ1本しか残せないとしたら、まぁこれだろうなぁ…。

AmazonにはD付きしか無い…。

D付きとD無しの差って、フラッシュ使う時の測光性能がちょっとだけD付きのがいいとか…そんなレベルらしい。

光学は一緒。でも、D無しになった途端に1万円ぐらい安くなる。いいよD無しで。オススメ。