PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【Nikon】山の上の春 2023

 

今週のお題「変わった」

 

標高1,000㍍ ようやく冬から春へ

 

春が来た2023

 

今週のはてなブログのお題は「変わった」らしい。

なので少々無理やりに、冬から春へ「変わった」山の上の様子をお届けしようかと。

 

 

やっと地面が茶色くなくなった(笑

ネモフィラじゃなくてもいいよ。オオイヌノフグリで十分だよ。緑色があるってのはいいものだよ。

 

 

ねーほら、もうお花も咲いて。

日中の気温も10度超えるようになって。

 

 

 

 

少し前から、わあーっと一気に春が!

 

 

 

 

 

 

そしてとうとう……

 

 

 

山の上に、今年もようやく桜が咲きましたよ。

下界ではとっくに散ってしまってから、およそ2週間。

標高1,000㍍のご町内では、ジャストナウ見頃です!(それでもいつもより少し早い)

 

お花見2023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

take9-htn.hateblo.jp

 

出張で東京に行って桜を楽しんだ後、地元でもう1回楽しめちゃうのは、山の民の特権だね。

最初にも書いたけど、今年はこれでもちょっと早い。

ゴールデンウィークまでは保たないと思うので、今年の桜撮影ちょっとリベンジしたいなーと思ってる方は、レッツ北陸新幹線(笑

 

今回のお供

 

 

お? いつも貼るのと違う奴。

整備済み品だってー。(※プレ値です)

僕のもどこかでオーバーホールに出したいね。ディスコンする前にね。

 

 

今回もできる限りは開放祭りでお届けしましたん。

桜の花に滲む開放、いいよね。

 

 

もう1本、

 

take9-htn.hateblo.jp

 

冒頭の2枚や、こちらで公開しているプリセット『彩枯』を当てている写真、撒き餌レンズの1.8Dで撮影。

久しぶりに使ったけど、これはこれで軽いし速いし良く写るしで実に素晴らしい。