フォトコンに入選しました
2023年4月1日(土)〜5月14日(日)まで開催されるフォトイベント『軽井沢フォトフェスト2023』にて、応募した作品2点がファイナリスト(入選)に選ばれました。
地元信州で開催のフォトコンで入選! これは嬉しい。
入選作品はこちら!
まずは、入選した写真2点をご紹介。
1点目。
今回のイベントのメイン会場ともなっている矢ヶ崎公園にて撮影した1枚。
昨年参加した『国産二眼レフ写真展』でも展示したやつ。
2点目はモノクロ。
旧軽井沢の老舗洋菓子店を写した1枚。
応募店数に制限は無かったので、10点ぐらい見繕って応募したところ、偶然にも2枚とも二眼レフ…KONIFLEXⅡで撮影したやつが選ばれた。
こういう結果がついてきちゃうと…ますます中判フィルムやめられなくなっちゃう(笑
展示会場のご紹介
公式サイトを見てもらえばわかるけど、今回のイベントは屋外展示で、誰でも自由に入選作品をご覧いただけまする。
展示会場はご町内4カ所の公園に分散していて、各会場を巡るとついでに軽井沢観光もできてしまうという、まぁよく考えられとるわけで。抜け目ないぞ軽井沢観光協会。
第一会場(メインアベニュー) 矢ヶ崎公園
では、順番に各会場の様子を。
メイン会場として設定されているのは、新幹線の駅からもほど近い、まさに軽井沢の玄関口とも言える矢ヶ崎公園。
今回の発起人で、ご町内在住の写真家・野辺地ジョージさんによる開会の挨拶。
テープカット。
メインスポンサーでもある富士フイルムの偉い人とか来てた。
そんなメイン会場の一角に、僕の撮った写真が! てってれ〜!♪
おめでとう僕!
そんな父のテンションとは裏腹に冷めた視線を送る2号…。(あとでちゃんとお祝いしてくれましたよ!)
前回のDemiご紹介記事でも少し紹介していたイベントはこれでしたー。
せっかくKONIFLEXⅡで撮った写真が入選したので、以降は各会場についてもKONIFLEXⅡで撮影した写真にてご紹介!
メイン会場の一番良いところに、今回グランプリを受賞された津金沢周子さんの作品がどーん! …いいなぁ。
残念ながら、僕は入賞にまでは至らず〜。
グランプリの賞品は、X100V!
第二会場 諏訪ノ森公園
第二会場になっているのは、メイン会場の矢ヶ崎公園から更に北へ。
本当にごくごく普通の公園の中に、大きくプリントされた入選作品が展示されている。
非日常感。
そんな第二会場の一角に、もう1点の入選作品が。いえー!
第三会場 湯川ふるさと公園(上流)
第三会場は、軽井沢町役場の目の前。
湯川ふるさと公園・上流部。
上流部と言うからには下流部もあるんだけど、そっちはでっかい遊具が置いてあっていつも地元の子供と観光客とで賑わっている。
カナダにあるウィスラー市との姉妹都市締結の記念モニュメントと、写真。
川も流れていて非常に静かで落ち着けるスポット。
ちなみに、第三会場すぐ脇にあるラーメン屋さん『三代目仔虎(ココ)』は、大変美味しいですわよ。
ハイシーズンになると観光客でごった返すから、ほとんど行けないけど…。
第四会場 追分公園
第四会場は、町のほぼ西端にあたる追分地区の追分公園。
江戸時代、中山道の宿場町として栄えた頃の風情を残す地域で郷土資料館なんかもある。
公園は神社の境内も兼ねていて、四つある会場の中でもっとも静謐で厳粛な雰囲気かも。
心を落ち着けて、展示作品をじっくり味わおう。
…こんな風に(笑
いいところに来てくれたなー、多分地元の人。
・
・
・
以上、軽井沢フォトフェスト2023の展示会場紹介でした!
改めて、会期は4月1日〜5月14日まで。
東京では散ってしまっている桜も、軽井沢はこれからなので、お花見とセットでぜひお越しくださいませ!
僕の写真は、第一会場の「矢ヶ崎公園」と第二会場の「諏訪ノ森公園」ね! 見に来てね!
今回のお供
フィルムはHP5PLUS。
ISO400だと、晴天時はほぼF16固定になっちゃってボケとか狙えないな(笑
NDフィルターが欲しいんだけど…KONIFLEXⅡに付くヤツなんかあるのか!? 情報求む!
純正のイエロフィルター探すかなぁ。