PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【FUJIFILM】X70をお供にソール・ライター展と灼熱の渋谷

 

 

写真展へ

 

写真が趣味だと言っている割に、有名・無名に関わらずいわゆる「写真展」というのにろくすっぽ行ったことがない。

趣味にする前はともかく、趣味にしてもう数年以上経つというのに、どうもこの手のアートイベントに対しては気後れしてしまうのよね…。

 

 

僕が見に行ったところで、ちゃんと感想を言語化できる気がしない。

そもそも良し悪しを理解できる頭や感性を持っているようにも思えない…と。

 

 

 

そんな中、以前に写真界隈のSNSで流れてきた2冊の本で存在を知り、

「この人のなら…」

となぜか苦手意識をあまり感じなかったソール・ライターの写真展が渋谷であることを知り、出張ついでに思い切って行ってみることに。

 

渋谷を目指せ

 

 

 

東京は暑いと知っていた。

連日猛暑日、とてもじゃないがフォトウォークなんかできたもんではあるまい…。

そう思っていたのに…

 

 

基本的にも応用的にも僕はアホなので、ブロニカをぶら下げていってしまった。

ちょっともういい加減に中判振り回したい欲が、真夏の東京に勝った。

カメクラとしては誇るべきことではなかろーか? …アホだけど。

 

 

せめて…せめてデジタルのお供は軽くしようとX70を選んだ。

本当にこのカメラは、その日の気分や状況によってメインでもサブでも存分に仕事をしてくれて最高なのです。

 

 

 

 

いつものように(?)、ISOを400に固定。

ProNeg.Hi。

これでこのカメラは、いくらでも撮れる「Superia X-TRA400」入りになる。

 

ソール・ライター展 in 渋谷

 

 

 

 

 

無事に会場の渋谷ヒカリエに到着。

新幹線〜地下鉄〜駅ビルと、一切直射日光を浴びずにここまで来られた。

凄いぞ東京。

新幹線に乗るまでにブロニカ詰めたバッグとともに自転車漕いで死にかけたので、だいぶ助かったぜ。

 

 

 

 

開場まで少し時間があったので、ヒカリエ内でパチパチ。

 

 

入場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…で、冒頭「苦手意識を感じなかった」と言ったものの、じゃあ何か明確に感想を言語化できたかというと…相変わらずできないのだった。

「魂が震えるような感動が!」

「自分の写真を見つめ直すきっかけに」

みたいな感想を述べられればいいとは思うものの、やっぱり僕レベルだと、

 

「写真うめえな、このおっさん…」

 

ぐらいのひどい感想しか出てこない(笑

楽しめなかったとか、良くなかったということじゃない。絶対にない。

とても良い写真をいっぱい眺められたという満足感はあるし、

 

「画家になりたかったお兄ちゃんがNYで写真に出会い、食うためにファッション誌のカメラマンやってたら結構認められちゃったりしたものの…なんかバズってトップになったろ的な野心は持たなかった」

 

「だもんで、彼女やお友達だけ集めてボロアパートの壁にスライドにしたポジ映してニヨニヨしていたら、爺さんになった頃に金が無くなってしまった…」

 

「しゃーない、写真売るかとILFORD社の人に連絡取ってポジ見てもらったらぶったまげられてしまい、なんと86歳にして初の写真集が出た」

 

「7年後、亡くなったあとでILFORD社の人が遺品調べたらポジだけで数万枚あって更にぶったまげ、大急ぎで管理財団を作って今に至る」

 

という、ひとりの写真キチ(画家でもあったけど)の俗欲なさ過ぎる人生は実に面白いと思った。

初写真集、86歳だぜ? 86歳。

んで、それまで大して注目もしてなかったくせに、

「いやー、やっぱソール・ライターさんは凄かったんすわー」

とか持ち上げ始めて、

「あの当時、作品はモノクロが基本だったところに、彼はポジフィルムのカラーに可能性を感じていた。カラー写真の先駆者だったのだ(キリッ)」

みたいな評価に落ち着けたら巨匠のいっちょあがりでございってのが、いかにもアートって感じで…。

「実際に撮らねえ(作らねぇ)連中なんてそんなもんだよなぁ…」

と……

 

やめよう!

 

今の全部無し!!

 

とても良かったです! ソール・ライター展!!

 

 

展示の中で一番素敵だなと思ったのは、この写真です。

理由は…わからんw

でも、わざわざ一回りしたあとで戻ってきてこの1枚は撮影しているんだから、本当にいいと思ったんだろうね。

 

 

絵で良かったのはこれかな。

抽象画家が、写実の極みである写真に行くってのも面白いよねという月並みな感想。

 

気分だけソール・ライター

 

鑑賞後のテンションで、そのまま渋谷に繰り出しちゃったりした。

結局、まぁ割とすぐに影響は受ける子でもあるのです。

 

ヒカリエ〜宮下公園

 

 

 

 



 

 

 

新しくなった宮下公園、初めて行ってみたけどなかなかの撮影スポットですな。

涼しくなったらもっとじっくりやりたい。

 

渋谷横丁

 

 

 

 

 

 

 

PARCOとかその辺

 

 

 

 

 

 

 

 

この後さらに道玄坂から渋谷マークシティのほう回って駅近辺も撮って…と、暑いのに結局1時間以上歩いちゃったんだけど、長くなりすぎるのでまた次回!

ブロニカ編は…またいつかw

 

続きはこちら

 

take9-htn.hateblo.jp

 

今回のお供

 

 

前回から更に1万円ぐらい高くなっとるー!

…壊れるなよ? 壊れるなよぉ?