リバーサルご町内
リバーサルフィルム1本目の強烈なインパクトから数日、やはりご町内も撮ってみねばなるまいと思ってKONIFLEXⅡに装填した。
「例の松」か、定点観測ポイントか悩んだんだけど、ファーストカットは定点観測ポイントにした。松方面だと本当に同じようなカットしか撮れない気がしたのでw
「例の松」についてはこの辺を見ていただければ。
壁面に露出合わせたので、向かって右の暗いところはほぼ潰れるかと覚悟していたけど、意外と残った。
このぐらいなら明暗差あっても積極的に狙っていけると自信を持てた1枚。
こっちは逆に、シャドウの狛犬に合わせたもの。
正直、ハイライトは飛んでいるけど…木が適度に隠してくれているし、社殿の屋根は残ってくれたので良し。
これも、コントラストきついシーンでもビビらず行こうぜと後押ししてくれた感がある。
神社の境内にあるご神木。
さすがご神木だけあって素晴らしい被写体力であらせられる。それをこれだけきっちり写し留めたならば、神様も許してくれるはず。
リバーサルで撮ってみて、KONIFLEXⅡに積まれてるHEXANONレンズの描写力を改めて見せつけられた。凄いわ。
このカラフルさ、リバーサルで味わわなくてどうする!
もう1枚、店頭に飾られていた花を。
ぎりぎり持ちこたえた。1/400が最高速のKONIFLEXⅡなので、ここはF16以上に絞らないと安全圏ではなかったんだったけど、なんとか後ろを少しぼかしたくてF8で。
早朝の爽やかな空気感が伝わるんじゃないかな。
駅へ続く道にいくつか飾られている木彫りのリスさん。
最短チャレンジで。ビシッと合って良かったねw
矢ヶ崎公園の大きい池から、浅間をもう1枚。
標高による空気の薄さなのか、時間帯なのか、それともレンズの差か……ご町内の空は石神井公園で見上げた強烈なブルーにはならない。不思議だ。
別日。
町内に書店を中心にした複合観光スポットが新たにオープンしたので冷やかしに。
濃厚な発色を楽しむには、やはり花かなと。
ブレた…。そして雲が飛んだ…。もっと手前の木を潰すくらいのつもりで露出切り詰めないとダメだったな…。
照明って好きな被写体で、街灯からカフェの店内から、いいの見かけたらまあ撮るw
これは良い具合に決まったねぇ。
最後の1枚を余らせて2〜3日経過。
ブロニカで撮った分も合わせて早く現像出したくて、家の中でいい光をなんとか探し回る午後。最後の間に合わせカットっちゃそれまでなんだけど…子供が片付けずに置きっぱなしにしていたおもちゃに救われたかな。
あとで、「踏んだらどうする!」って叱ったけどなw
今回のお供
残りは3本。
LUBITEL166UやIkontaに突っ込んで多めに撮るのをやってみたいけど、オートマットじゃない赤窓式カメラで巻きミスしたり、蓋忘れて感光させた日には立ち直れなさそうなので踏ん切れないでいるw