PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【FUJIFILM】最近のX70くん

 

 

使ってますよ。

 

一時に比べると出番は減ってる感はあるけど、使ってます。

なんかね…ブロニカなんか買っちゃって振り回してると、もうカメラが重たいの軽いの考えるのがどうでも良くなってきた感があったりしてさw

でもまぁ、どんな時でもそっとポケットの中にってのはいいものなので、ぱっとひっつかめる場所には常に置いてある。

それが、X70。

 

VELVIA

 

車検のお供に

 

Classic Chorome + プリセット

 

Provia

 

Provia

 

2月に車検だったもんで、高崎にある群馬日産へ。

ぼけっと待ってる間のお供にちょうどいい。

 

朝の散歩に①

 

ProNeg.Hi + プリセット

 

ProNeg.Hi + プリセット

 

Classic Chrome + プリセット

 

Classic Chrome + プリセット

 

今日は銀行寄ったり、郵便局にも行くから重たいの持ち歩かないよって時に。

でも、スマホだと気分上がらないからさ。

 

Classic Chrome + プリセット

 

Classic Chrome + プリセット

 

Classic Chrome + プリセット

 

 

take9-htn.hateblo.jp

 

プリセットは(自分の中で)鉄板のこれ。

なじむ。

 

朝の散歩に②

 

Provia

 

Provia

 

Provia

 

ネットで見かけたセッティングを丸コピー。

WB「蛍光灯1」とか初めて設定したw

赤い。すごく赤い。

 

Provia

 

Provia

 

Provia

 

Provia

 

…正直、使いどころがあるのかこれ? ようわからんw

赤い。すごく赤い。

一応、残ってる設定書いておくね。

  • Provia
  • WB「蛍光灯1」(R-4 , B7)
  • DR 400%
  • カラー +2
  • ハイライト -1
  • シャドウ +2
  • NR -2

もしかしたら、ばっちりフィットするシーンがあるのかもしれない。

夕焼けとか?

誰か試してみてほしいw

 

子供と一緒に

 

VELVIA

 

VELVIA

 

VELVIA

 

VELVIA

 

公園で子供を見ながら、遊んでいるところを残すのには最強。

AFが遅い? 絞れ絞れw

18.5mmよ? ISOオートでF5.6〜F11ぐらいにして、レリーズ優先。そんで、フォーカス合う前に切っちゃって大丈夫だから。GRのフルプレススナップと一緒。

 

VELVIA

 

もちろん、じっくり撮れるならそれでもいいけど。

……滑らないの? 写真撮っちゃうよ?w

 

VELVIA

 

VELVIA

 

VELVIA

 

構える僕の影が映り込むのもまた良し。

ここから見てるよっていう証みたいで。

本物のポジフィルムを体験したからか、シミュレーションのVELVIAの発色にまったく苦手意識が無くなってきた。

むしろ好きになってきたかも。

 

本日のお供

 

 

相変わらずプレ値!

びっくりするほど高い。ほんとどうしたんだFUJIFILMはX100Vの買い取りで利益出ちゃったなんて話も聞くぞ?

…ご購入は計画的に。