PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【Nikon】Dfと「その辺」に魔法をかける5814G

 

 

「その辺」を撮った写真に魔法がかかる

 

そう、AF-S NIKKOR 58mm F1.4Gならね。

……すっげえ大げさやね。

単にここ数日、仕事で机にかじりついててろくすっぽ運動していなかったので、5814G持ってご町内を7kmばかり歩いてきたってだけの話です。

つまり、いつものご町内写真記事ですw

 

 

 

 

 

…でもなんか、5814Gで撮ると何か違うんだよ。

Auto50/1.4で撮ってても多分同じこと言うから、なんともテキトーではあるんだけどさ。

違うったら違うのw

 

 

 

 

透明感とか言っちゃう?

クリアな感じとか。

ヌケが良いなんて言い方もするよね。

 

 

 

 

60mmに一歩……いや、半歩届かない58mmってのがいいのかねー?

狭さを感じないんだよね、覗いてて。

KFとDA40XS(フルサイズ換算60mm)だと、割としょっちゅう「狭かったな…」と思う時があるんだけど、5814Gだとそれを感じないんだ。

 

 

 

 

濃淡はしっかりしているのに、画が「重く」感じないからだろうか。

スッキリ軽やか。

 

 

 

 

……だもんで、似たような写真がどんどん量産されていくw

 

 

 

 

ほんと、どうするんだろうね、こんな物ばっかり撮ってw

いやでも、これが楽しいレンズなんだよなぁ。

本当は綺麗なお姉さんとか撮るのが仕事なのかもしれないけどさ。

僕んところに来ちゃったのが運の尽きと諦めてもらうしかない。すまんな。

 

 

 

 

……ああ楽しい。

……うん、もう書くことなくなってきた。

 

 

 

 

 

5814Gは、いいぞ。(ネット定型句)

 

 

 

 

Dfもいいぞ。

 

 

 

 

でも、D850とかの高画素機でこのレンズ使ってみたい気持ちもあるぞw

高いからな…D810でもいいか?

 

 

 

お店でいつも触るだけ触っちゃう。

重量バランスが本当にいいんだろうね。すごい軽く感じるの。

 

 

 

 

なんなら、フィルムでも……F100とかあればいいのか?

フィルム…フィルムで使うのはいいなぁ。

そう言えば、5814Gでほとんどモノクロ撮ったことないや。モノクロフィルムで使うのは有りだな。

 

 

 

これも高いからな……F80じゃダメかな?w

 

 

 

 

おしまい。

 

本日のお供