PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【Nikon】最近のDf 6月

 

 

前回の続き

 

take9-htn.hateblo.jp

 

引き続き6月編デス。

 

金沢に行った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄い物を見たし、子供たちにも見せてやれたなと思う。

金沢市にある『国立工芸館』で開催されていた、『ポケモン × 工芸展』。

伝統工芸を担う職人さんたちが、本気でポケモンという題材に向き合って作り上げた手仕事の世界に、ただただ圧倒された。

素晴らしかった。

 

 

当日は、『加賀百万石まつり』の開催日だったというのもあるだろうけど、それでも入館までにこの行列。

僕らは当日の朝5時起きで、寝たままの子供らを車に放り込んで朝イチでの到着を狙ったので30分程度並んだだけで見られたけど、英断だったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちはもうポケモンでお腹いっぱいって感じで、大名行列だなんだはまったく興味を示さなかったので、あとは『21世紀美術館』で遊ばせて、地元寿司屋で美味しい日本海の幸を堪能して帰った。

…片道4時間の弾丸日帰り(笑

百万石まつりのおかげでホテルなんかまったく取れなかった。

できればもうやりたくない。

金沢の町自体は写欲を刺激されるスポットばかりだったので、ぜひまた夫婦ふたりだけとかでじっくり散策はしたいのだけど…まあいつの日になることやらだね(笑

 

植物園に行った

 

 

金沢とは打って変わって、ご町内の植物園へ。

 

 

町の教育委員会が主催する写生大会に息子氏が参加したいと仰るので。

たまに母の血が発動する息子氏。

下のふたりにもお絵かき帳渡して初夏の植物園で家族揃っての写生大会と相成った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんね、みんなちゃんと頑張ってるのに、おとうさんだけ『瞬間自動写生装置』で簡単に済ませちゃって(笑

 



早々に飽き果てた3号は、何度となく旅に出ていた…。

 

 

この日は、もうひとつZenza BronicaS2というやけに重たい絵筆に、Velvia100という超高級絵の具を使っての瞬間写生も行ったので、また折を見てそちらも紹介したい所存。

 

 

以上、5月と6月のDfダイジェストおわり。

 

今回のお供

 

 

 

金沢市内とポケモンたちは、35mmで。

5814Gとはまた違った感じで、安心して任せられる1本。

僕程度の日曜フォトグラファーに最新のレンズって…いるのかなぁ?(笑

 

 

植物園のほうは、やはりマクロの出番だろうということでMicro-NIKKOR

これもマニュアルでじっくり合わせるのが楽しい。

今回は基本F8まで絞ってキリッとした解像を心がけるように頑張ってみた。

最新のレンズって(以下略