PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【フィルム】F801 × AF NIKKOR 20mm F2.8

 

 

フィルムで超広角

 

今時は、20mm程度だと超広角扱いにはしないのかな?

LomographyのLomo Apparatが気になる今日この頃で、誕生日プレゼントにしてもらってもいいかなとか考えている。

 

shop.lomography.com

 

そういえば、GWに渋谷に出た時にF801にAF NIKKOR 20mmを付けていったのは、このApparatを疑似体験してみたかったからだと思い出した。

 

 

ちょっとプライベートな写真が多いので枚数的には少なめ。

なのでぱぱーっと一気にやりますね。

 

渋谷 × 20mm

 

 

 

 

伸びやか!!

いや、いいな超広角。

Dfに装着して使っている時と何かこう…感覚が違う感じがする。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

同じ画角の同じレンズなのに、より伸びやかに感じるのは…フィルムの色味のせいというか、おかげというか…どうなんだろう?

 

ニンテンドー × 20mm

 

 

 

 

イカちゃん、目線ばっちりね。

この日の使用フィルムは、マイフェイバリットX-TRA400。

 

 

超広角にボケなどいらぬ。

パンフォーカスこそ正義…ということで、設定はP。完全にF801任せ。

 

 

 

露出、まったく問題ないね。

どうかこの基板と回路…長持ちしてほしい。

 

再び渋谷 × 20mm

 

 

今度は高いところから街を見下ろしてみる。

…にしても、X-TRA400ってこんなに暖色出たっけね?

 

 

キライじゃ無いよ。全然良いけど。

 

 

見下ろしたら…次は見上げる。

うっは。こういうのたまんない。大好きw

フィルムだからカメラ内補正なんてしようもないけど…歪みも気にならない。

高性能レンズだったんだなぁ。

 

 

 

…そうか。この伸びやかさって、場所によるのか。

丸の内と違って狙わずに撮ってるから、バンバン余計なもの入ってくるし、ビルも高いから視線が散る…のかも。

ごめんなさい、ちゃんと勉強したことないんで理屈はわかりませんw

 

 

ただ、楽しいぞとw

良いフレアだ。

 

 

 

 

公園 × 20mm

 

 

 

 

ちょっと余っちゃったんで、翌日に親戚宅近くの公園に連れ出して使い切った。

5月にしてはどえらい暑い日だった…。

 

今回のお供

 

NIKON F-801

NIKON F-801

  • second hand
Amazon

 

最近気付いたんだけどさ…スマホのカメラで撮った時に鳴るシャッター音あるじゃない?

機械式とかメカシャッターばっかり使ってると、

「シャッターってあんな音しないよ…」

と思ってたんだけど…あの音って、F801みたいな撮ったあとに自動で巻き上げてくれるあのモーター音込みの音だったんだね!

つまりあれは、80年代のカメラの音なんだ。

うわあすごくどうでもいいw

 

 

20mm / F2.8でこのサイズ感。

そこが本当にいい。気負わない超広角。

 

 

まぁ良いお値段なんだけど…買えるときには買っておきたいX-TRA400。

色々試してみたけど、カラーネガでこれを超えるのは今のところ無いな。個人的にだけど。