PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【PENTAX】KFとSuperTakumarで……いやもう暑いんだわ横浜

 

 

山降りるのしんどい

 

もうダメだ。

毎年言っていることだけど、夏の間は標高800メートル以下に降りたくないw

しかし、仕事とあらば降りねばならぬ…ままならぬ…。

 

 

…行くかー。

 

 

 



 

行きますかー…。

 

流れて横浜

 

日程的に、午前中に大崎方面で一発片付けたあと、最後は東急線沿線で締める感じだったので…

「これ東海道線上野東京ライン)でハマ方面有りなんじゃね?」

と、急遽思い立ってしまう。

暑いのに…わかってるのに…山を降りてしまえば我ながら妙に踏ん切りのいい僕w

 

 

 

 

 

…やりますか。聖地巡礼の続きを。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

関内周辺

 

 

 

 

 

 

おお〜。

この辺とか、まんまだなー。すげー。

 

 

 

 

 

いいぞ、いいぞ。

暑いけど頑張って来た甲斐あるぞ〜と、ひとりニマニマやっていると…

 

 

僕がハマにいるのを、ハマセンサー(何それ)で察知してきた『メガネ屋のモアイ』さんが連絡をくれまして、急遽合流。

お久しぶり〜。上野以来ですなー。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

つーことで、ここからはおじさんふたり連れだっての猛暑のハマウォークに。

 

ハマスタ〜大桟橋方面

 

 

 

 

合流後は、ハマスタを経由して前回は時間の都合上立ち寄れなかった山下公園や元町中華街を攻略したいという僕の要望で海方面へ。

まずはモアイブログでもお馴染みの大桟橋を目指しましょうということに。

 

 

 

 

 

 

海だー!

船だー!

山じゃなーい!

いつもと違うものが撮れる〜!w

 

 

 

この救命浮き輪出てくるとモアイブログ感が増すw

 

 

 

前回はあの辺り(赤レンガ倉庫)までたどり着いてタイムアップだったのよね…。

 

 

獲物(被写体)を探すモアイさん。

 

大桟橋

 

 

ここから一旦、ゲームの聖地巡礼から離れてモアイブログの聖地巡礼へw

来ましたぜ、大桟橋。

ここで数々の名ショットが生み出されたわけですな。

 

 

いいわね。いいわね。

ワクワクしてきたね。

 

 

モアイさんのX-H2S&XF50/1.0。

今更だけど、僕のほうはPENTAX KF&Super-Takumar 55/1.8。

狙ったわけじゃないけど、お互い中望遠一本勝負という形に。

ちなみに僕の今日のセッティングは、「里び」カスタムの『P_CHOROME2』をメインに。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

「里び」を都会で使うっていうのがいいんじゃよ。

 

 

 

 

 

 

 

一応、お約束的にw

 

 

 

 

 

どうかな〜。

本家の雰囲気に迫れてるかな〜?

結構ねー、意識してやってみてるのよねー。愛読者だからねー。リスペクト。

 

 

ちょいと思い立って、ハイコントラストなモノクロ設定でも。

 

 

 

 

観光地ではお約束の双眼鏡。

ふと見たら「KOWA」の文字が。

KOWA、まだこういうところでも光学機器やっとるんだねー。

細々と交換レンズ作ってるのは知ってたけど。

 

 

さすがに暑いので、熱中症予防に一度中に避難。

 

 

 

 

ウェディング撮影のメッカなんだよね。

この日も暑い中、何組か撮影してましたわ。いやお疲れ様〜。

 

 

 

二枚。F5.6と開放で。

 

 

 

この辺とかほら!

最近のモアイブログの写真っぽいじゃろ!? リスペクト!

 

山下公園

 

大桟橋内部で涼を取ったところで、次は隣接する山下公園へ。

 

 

興奮のあまり宮下公園と間違える僕。

ほんと、ロストジャッジメントで刑事さんとボスバトルするじゃん? QTE入るじゃん? そこの入力判定がク○でな! 何回海に放り込まれてゲームオーバーしたことか!(私怨)

 

 

スケボーで爆走し、アイテムを買いあさったあの辺。

 

 

虫拾いにいそしんだ芝生…。

 

 

ここまで来たら…ガンダムも見て行くかー!

焼けたアスファルトから立ち上る熱気が凄いんだが…。

やっぱり、アスファルトも良くないんよ。

僕んちの周辺、全部砂利道だけど舗装してあるところと比べて明らかに涼しいもん。

 

 

「わあい! ガンダムだ〜! すっげ〜!」

「うん…そうだね。ガンダムだね。(早く帰りたい)」

……と、思っているかもしれないし、思っていないかもしれないカップル。

 

町中華

 

 

ガンダムとバイバイし、もうひとつの本命である中華街へ。

 

 

 

 

 

はい出た!

ここもモアイブログ聖地の、連なる提灯!

これこれ〜。これが見たかったのよ〜。

 

 

横道にそれると、また風情の塊〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は街角にある、

佐藤健も絶賛!」

というにぎにぎしい宣伝文句が躍る立ち食い店で、北京ダックと生ビールをモアイさんにおごっていただき、乾杯。

ぐあー、沁みる……。

モアイさん、ごちそうさまでした!

Canon Demi EE17にLomograohy CN100を詰めたのでも撮っていたので、フィルム編はまた後日アップしたいと思います。

 

meganeya-moai.com

 

早速モアイさんもブログにしてくださっているんで、ぜひこちらもどうぞ。

…これも別に狙ってたわけでもなんでもないんだけど、モアイさんもClassicChromeで撮ってるね。

PENTAXが満を持して送り出した「里び」VS FUJIFILM伝家の宝刀「ClassicChrome」、両社の画作りの差も合わせてお楽しみいただけます!

 

今回のお供

 

 

 

最新中望遠XF50/1.0 VS ど定番オールドレンズSuper Takumar 55/1.8の描写の差もね。