PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【フィルム】上野〜旧岩崎邸フォトウォーク フィルム編 + α

 

 

上野フォトウォークのフィルム編

 

ふと写真見返してたら、すっかり忘れていたことに気付きまして…。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

この時のフォトウォークで撮ったフィルム写真が出てきたので、今更だけど公開w

 

meganeya-moai.com

 

ご一緒したモアイさんの記事も。

というわけで、半年以上遅れのフィルム編です。

 

上京〜上野

 

 

新幹線車内で装填からの0枚目焼け。

 

 

上野駅で、モアイさんと、あめちゃんと合流して…

 

 

まずは上野プラプラ。

 

 

本日の機材チェック。

このあと、あめちゃんはバックパックからおもむろにバケペンを取り出し、僕とモアイさんはでかさにビビる。

 

 

 

いかにもKodakな発色、ヨシ!

 

 

 

不忍池を抜けて…

 

旧岩崎邸

 

 

到着。

 

 

大銀杏を眺めつつ入場券買って…

 

 

 

邸内へ。

 

 

あめちゃん、縦。後ろにモアイさん。

 

 

あめちゃん、横w

…これね、端から見るとおっさん同士がニコニコとお互いにカメラ向け合っているっていう、だいぶアレな光景だよね。

でも、やってるほうは楽しいんだよね。フォトウォークの醍醐味と言ってもいいと思う。

 

 

 

 

屋内でISO200はなかなか厳しかったけど、頑張った。

 

 

 

 

 

 

最後は、落ち葉や紅葉が美しい庭園をまとめて。

 

新宿

 

フォトウォーク終了してふたりとお別れし、新宿へ。

 

 

 

この2枚だけw

 

ご近所

 

余っちゃったので、後日にご近所。

 

 

 

 

フィルム写真って、こうやって時間と場所が突然ぽーんと飛ぶのも面白いと思う。

アナログで1ロールのフィルムだから連続しているんだけど、不連続というか。でも、使用カメラは一緒という底の部分ではやっぱり繋がってる…みたいな。

 

 

 

 

Kodakは、朝の光で使うのが良い気がする。なんとなくだけど。

 

 

 

 

 

 

ほんと、SuperTakumar 35mmF3.5の写り好き。

安いよ。みんな買おう。称えよスロウレンズ。

 

 

…なんか、フォトウォークよりご近所写真のほうが多かったw

それもまたヨシ。

 

今回のお供

 

 

機械式入門機としては本当に使いやすいカメラ。

チープな作りかと思いきや、意外としっかりしてるしね。

 

 

こいつのおかげで、M42レンズがツライチで使えるのも魅力。

ただ、やっぱ自動絞りはできないのでなー。結局PENTAX SLに買い換えちゃったんだなw

 

 

岩崎邸屋内

 

Pentax M42 Super Takumar 28mm F3.5

Pentax M42 Super Takumar 28mm F3.5

  • Super Muluti Coated Takumar
Amazon

 

フォトウォーク屋外

 

 

ご近所。

…一番安いのに一番使いやすいのズルいよなぁ。

 

 

Amazonだとまともな価格なのはこの辺かな、Color Plus。

下手するとGOLDやProImage100より高いのなんなん…。